胃の痛み | honey-green

honey-green

主人、私、男児2人、チワワのちま、の家族。
平凡に暮らしてきましたが
小学校へ上がる前に発達検査を受け
高機能自閉症と診断がついた次男。
そして私は、2016年5月に乳ガンの診断がつきました。

今は少してんやわんや。
そんな日々のブログです。


クローバー

2週間ぐらい前、ぐぐーっと
なんとも言えない射し込むような痛みを
胃に感じました。

年中食欲の落ちない私が
食事もとれなかったぐらいに。

おかげで1㎏痩せたわーと
強気発言をしていたものの
胃ガン家系なので不安も・・・

子供を預かってもらわんことには
診察うけるのも難しいから
なんとか胃腸薬で痛みを軽く抑えつつ
誤魔化しながら2週間。

やっと、今朝受診してきました。

結果としては「胃痙攣」でした。
胃が緊張して筋肉が萎縮するような
そんな感じかな。

去年、ピロリ菌検査に引っ掛かって除菌。
ピロリは一度死滅したら
もう発症することはないそうで
ピロリ菌がなければ
胃潰瘍や胃炎の心配は
まずなくなるんだそうです。

ただピロリ菌が悪さをして
弱っていた胃は胃酸が少なくて
ピロリ菌がいなくなったら
今度は胃が元気になって
今まで抑えられていた分
勢い余って
過剰に胃酸を出してしまうそうです。
ちょうど除菌して半年ほど。
言ってみれば
胃が元気になってきた証拠だとか。
触診してもらったら
「うん、元気な胃やなー。」って。

痛みの原因には
ストレスもあったかもだけど。

あ、そうそう
痛みを抑えるのに、キャベ○○を
飲んでいたけど
あれも良し悪しがあるらしいです。
キャベ○○には、重曹が含まれていて
私のような場合には
それがよくないそうで。
胃が弱ってる人にはいはいいんですって。
胃は健康だけど、食べ過ぎて
なんかもたれてきたとか
そういう場合には
「タケダ漢方胃腸薬K」
Aというのもあって
そっちは胃が弱ってる人向け。

けど、市販薬をどう使い分けるか
私達素人にはわかんない。

やっぱり医師に相談は必要だ。

ひとまず、私は胃酸を抑える薬を
もらってきました。
痛みを抑えるのは
芍薬甘草湯という漢方薬。
タケダのそれと同じようなものみたい。

私、漢方薬苦手なんやけど・・・

けど、大したことなくて一安心!

私の胃痛を心配してくれた
大切なお友達さん達
みんなありがとう!

大丈夫やからねーコスモス

クローバー


Android携帯からの投稿