こんにちは、ハグクミですおねがい


梅雨入りしましたねえーん早すぎませんか???


週末、突然思い立って30分ほどウォーキングしたんです。そして、翌朝、ワークアウトしてたらギックリ腰に、、、えーん


今日はギックリ腰の痛みと筋肉痛で大変なことになっていますチュー


筋肉痛は私の中では喜びの痛みなんですけどねウインク


日にち薬なので、適度に動かしつつ痛みが和らぐのを待つことにします泣き笑い



さて、先日は母の日だったので、ひさしぶりに母に会いに行ってきました。


若くで私を産んでくれた母ですが、足腰が弱り、白髪が増え、もうすっかりおばあちゃん。


年々、亡き祖母の面影を宿していきます。


母のすごいところは、子どもとともに成長しているところ。


昔は自分の価値観を押し付けてくる怖いお母さんでした。母を取り巻く環境も決して良いものではなかったので、振り返ると、それも仕方のないことだったと思います。


だけど、今は本当に穏やかで、昔のように私を否定するようなことは一切言わないし、むしろ、私は頑張り屋さんだから頑張りすぎないように。って、いつも見守ってくれています。


そういう母の成長を見ているし、それは雰囲気にも滲み出ていて、見た目はおばあちゃんでも、母を美しいと感じます。


母は薄化粧だし、髪も染めないし、若作りする気はないようです。

物欲もなく、むしろ年金から大人の私にお年玉をくれるほど。


「母のような母になる。」と私も母になった時に思いましたが、まだまだ道のりは長いと感じます泣き笑い


それでも、日々の暮らし、出来事、トラブルさえも、自分を成長させてくれている、自分を美しくしてくれていると思い、丁寧に生きていくことで、そんな母に少しずつでも近づける気がして、美しく歳を重ねることの意味を考えさせられます。


40過ぎたら自分の顔に責任を持て、なんて聞いたことがありますが、まさに、生き方や姿勢って如実に現れるものですね。


昔、母に、ブランド品や高級品を身につけるのも良いけど、何を身につけていても、そう見えるように自分自身がブランドになれ。と言われたことがあります。


外見を取り繕うのではなく、内面から滲み出る美しさをまとった女性になりたいなぁ、と思う今日この頃ですおねがい


なんだか母の自慢みたいになってしまいましたが、決してそういう意図ではなく、母の日に感じた思いを綴らせていただきました。


最後までお読みいただきありがとうございました照れ


では、またー飛び出すハート