昨日は相談員さんの自宅訪問の日でした。

自宅に人が来るのは久々だったから、大掃除。

いろんなところの汚れや埃が取れてスッキリ。使えるけどいらないものはフリマアプリに出品、名前が書いているサイズアウトした娘の服はお友達の娘さんにあげるように準備。


やっぱり掃除すると気持ちがいい。


昨日、はじめて娘と療育に参加して、最後の方はおうち帰るってグズったけど、頑張って参加できてた。夫と参加の時は途中、飽きて寝っ転がるらしい。

療育は、グズっても2.3人の少人数だし、みんな理解があるからなんとなく安心できる環境。


定型の子と比べるとぜんぜん差があるんだけど、娘はどんどん言葉も覚えてて、自宅の住所も言えるようになった。記憶力は間違えなく私よりある(笑)


今は、ドキンちゃんの真似かヤダヤダブームで、ヤダヤダ言ってる。あと、どっか行く時も、ヤダヤダ言うから、「じゃあね、先に行くね」と言うと、本気の「待て待てー待て」って追いかけてくるから、まじでかわいい😍


娘は癇癪もあるし、イラッとすることもあるけど、どんどんかわいいって思えるし、毎日「産まれてきてくれてありがとう」って伝えてます。


長所を伸ばせるように楽しい事をいっぱいさせよう。今日はアンパンマンミュージアムに行ってきまーす。