今度は中耳炎!? 行政書士中澤真一事務所@千葉県成田市 保育所設立 | 子どもに笑顔・保護者に満足をもたらす保育所の設立と運営ノウハウ 教育と保育のサポーター 行政書士中澤真一事務所のブログ

 


今度は中耳炎!? 行政書士中澤真一事務所@千葉県成田市 保育所設立

千葉県成田市の行政書士 中澤真一です。
保育所設立、教員免許更新手続き代行を扱っています。
今日もブログをお読みいただきありがとうございます。
少しでも役に立つ情報を発信していかれるように頑張ります。

ブログ村に参加しています。
よろしかったらクリックしてください。


にほんブログ村

今度は中耳炎!?

毎回毎回中澤家の子どもの病気の話ばかりで飽き飽きだという方もいらっしゃるかもしれませんね。

はい。うちの奥さんも飽き飽きしています(汗)

今度は次男が中耳炎になりました。しかも両耳。

どうも咽頭結膜熱の合併症でよくあるそうです。

昨日はイオンモール成田でアンパンマンショーがあったので、これは長男が喜ぶだろうと思い家族総出で朝から出かけてきました。

で、帰りの車の中で奥さんが「○○(次男)の耳からなんか出てる」と。

家に着くやいなや車で寝てしまった長男を下ろし、奥さんと次男は日赤の救急に急行です。

結果、中耳炎だとわかったわけです。

まあ、中耳炎で済んでよかったかな。
乳児が中耳炎になると

乳児が中耳炎になっても耳の異常を伝えることはできません。

中耳炎になると発熱、理由なく泣く、不機嫌になる、食欲不振になることがあります。

なんだかこれだけでは他の病気との区別はつきませんね。

わかりやすいのは耳をさわることが多くなること。

やはり気になるんでしょうね。

子どもながら耳に指をつっこんでいる姿はおっさんくさいです(笑)

病気(インフルエンザなども)のときに耳をさわるのが多かったら中耳炎を疑うというのがいいかもしれません。

それから耳だれが出ることもあります。

このとき鼓膜には穴が開いているそうなんです。

驚きですね。

中澤は子どものとき、鼓膜が破れたらもうふさがらない、一生音が聞こえないものだと思っていました。

しかし、程度にもよるんでしょうが、鼓膜に開いた穴はふさがるんだそうです。

と、うちの経験者(奥さん)が言っていました。

今日もお読みいただきありがとうございました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここをクリックしてfacebookでシェアしてください。
教員免許更新手続き・保育所設立・社会福祉法人設立なら
育む.biz

千葉県成田市の行政書士事務所
★行政書士 中澤真一事務所★
〒286-0025
千葉県成田市東町155-3 太地ビル4A
電話:0476-55-2962
FAX :047-413ー0213
メール:shinichi@nakazawa-g.jp

大きな地図で見る

ホームページ:http://hagukumu.biz/
facebook:https://www.facebook.com/hagukumubiz
(「いいね」してください♪)
ブログ:http://ameblo.jp/hagukumubiz/
(読者登録お願いします♪)


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村