ご近所のお寺の境内の牡丹





ご無沙汰しております。


何年ぶりのブログ更新でしょうか.....


3年ぶりのようです💦



この3年の中で

暮らし方を見直したり

新たなチャレンジに向けて活動したり

以前より思い描いてきた

暦のある生活、丁寧な暮らしを

できるところから始めています😊






5月のお稽古は次の月の

和風月名、二十四節気を書きます



今、私が学んでいる「新やまと文字®︎」


季節の言葉やその言葉の意味を知り、

新やまと文字®︎特有の書体で書いていきます。


学び始めて2年


元々、書道を幼い時から学んでいたので


書には親しみがありました😊


やまと文字に出会ったのは


4年ほど前、


2年間くらいは創始者の詠月先生の


ブログをずっと追いかけ


いつか習いたいな〜と思い


勇気を出して詠月先生に連絡をしたのが


ちょうど2年前の今頃なんです😊


懐かしいです✨


ゆるゆると月1レッスンを続けてきました。


この書と出会って


より季節に親しみが持てたり


その時々の季節の愉しみ方を取り入れて


私の暮らし方が変わってきました😊


「丁寧に暮らす」


忙しい毎日だからこそ


丁寧な暮らし方が心と体を


癒やしてくれるのだと思うのです😊