お久しぶりの投稿となりました😊


今日の新潟市お陽さまが眩しく
春の陽気となりましたね😊✨





「いろは塾」の日でした。

いつもは和室での講座なのですが
今回はテーブル椅子での講座😊


この
雰囲気もよかったです✨

気軽に参加できる感じでいいですね😊

またこちらでやってみようかな。






以前から
「いろは塾」に参加してみたいと
仰っていた素子さんがいらしてくださいました😊



筆慣らしのウォーミングアップをしてから
書き始めます。





筆の持ち方がいつものように
鉛筆持ちで指先に力が入りすぎてしまうので
軽く指を添える感覚で肩の力を抜き
ゆっくりと呼吸に合わせながら
書き進めていきます。



始めはこの感覚を掴めないのですが
何枚か書き進めていくと
自分なりのコツがわかるようになりますよ😊






不思議と
姿勢がよくなるんです。


肩の力を抜く
自分の呼吸を感じながら呼吸に合わせて書く


これがポイントです✨


素子さんの書き姿
綺麗でしょう😊


コツを掴んできたら
スラスラといろはの世界に入っていくような
そんな雰囲気でした😌




左:始めに書いたもの
右:最後に書いたもの


どうです?


字のしなやかさや柔らかさ
始めは硬い文字が
流れるように
とても初めてとは思えない堂々とした
文字です😊


ご本人も
この変化に驚きでした!!


そして
書くことが楽しい😊✨と
喜んでくださいました。



私も嬉しいです😊


もっと色んな方に
自分の字を愛でてほしいなと思います😌✨



おまけ😊



素子さんの紙に墨が垂れ
失敗した~と絵を描いたので
私がそこにお雛様を書きました😊

二人の合作😆


こんな作品も
楽しいですね✨






やました ますみ