明日は節分ですね👹

「季節を分ける」と書いて「節分」
季節が移り変わる節目です😌



今日の「いろは塾」のご参加者さま
何かこれから人生の節目となる気配の
お二人でした😌



そして
いろは塾初✨可愛らしい小学生の
女の子がお母さまとご一緒に
参加してくれたんです😆


私自身も小学生のお子さんに教えるのは
初めてです🔰







まずは筆慣らし

初めて筆を持ったというMちゃん
(お子さまのお名前Mちゃん
とさせていただきます)


ん?ん?と首をかしげながらも
感覚で筆を走らせます


さすが!子どもの脳の柔軟性は
素晴らしい✨


そして集中力が凄いんです!

お母さまは
騒いだり、2時間出来るかなど
心配な様子でしたが

書き始めたら、お手本をしっかり見て
書いています

初めてなのに
書き間違うことがなかったのには
驚きました😆

子どもが集中しているときって
とてつもないパワーがありますよね😌✨



Mちゃんの書き始め①
最後に書いたもの③

ほどよく力抜け、書家ような
筆の運び
真っさらな心が表れていますよね
飾らない気持ち、見習いたいです😌



お母さまの書く姿を確認しながら
お母さまもMちゃんの様子を見ながら
お互い言葉にしないけど
何かピ、ピ、ピ、とサインを
送っているような雰囲気でした😊




お母さまの麻有子さん

慎重派ですね~😌
一文字ずつ、ゆっくりと
最後の最後まで気を抜かない
筆使いがとっても丁寧なんです✨


①最初に書いたもの
⑥最後に書いたもの

初めて書いた① 
緊張しました~と仰ってて
若干、文字がぶれたりでしたが
⑥文字に艶がでて堂々してきましたね
字が呼吸してます😊




幼なじみの葉子さん
幼なじみが参加してくれるって
嬉しいですね😌
同じ書道教室に通っていたんですよ🌼



葉子さんはアーティスト系
インスピレーションを大切にしてます
その時、感じたものを感じたまま
筆を走らせます😌


面白い字をたくさん書かれましたよ😆



①最初に書いたもの
④相田みつをのよう
⑤Mちゃんがお化けと言ったことをきっかけに
お化け文字



色々なインスピレーションで書いた結果
私は丸い文字が好き💕となりました😊

葉子さんらしさ満載の文字です!
愛らしい文字ですね



いろは塾では
書体や形式
こうでなきゃいけないという概念を捨て
ゆっくりと丁寧に書いていくことを
基本として
自分らしさ、自分の文字を大好きになる
自分の内面と向き合う文字

そんなことテーマにしています


葉子さんのように
インスピレーションで書くことも
直感力が養われ、今まで感じたことのない
自分と出会うかもしれませんね😊✨



ティタイム🍵🍘

この時間も大切にしています😊
色々なお話、初めて会う方との交流
笑いが絶えませんでした

葉子さん、私の幼いときをよ~く
知っているので
私の記憶にないことをお話してくれて
あれ~😅私そうだったの?と(笑)
ここでは言えませんけど😁


お二人は
働くママという共通点の他に
子どもやママたちのサポート支援に
関するお仕事をやりたい!という
熱い思いがあって
今日のこの出逢いはとても意味のある
出逢いだったなと
そこに立ち合わせていただけて
嬉しかったです😊



おまけ😊 Mちゃんのアート作品💕
「筆すみっコぐらし」






今日も素敵な文字を
ありがとうございます😊


やました ますみ



次回の「いろは塾」は
2月23日(土)です

詳しい詳細は改めてお知らせします