2015年(平成27年)3月に閉館し、長く再建を望まれてきた富士宮市立児童館。

その後、新しい富士宮市立児童館の建設計画は少しずつ進んでおり、富士宮っ子はぐくみ隊!も、児童館再建を要望し続けてきた子育て当事者団体として、市と協議を重ねています。

 

私たち富士宮っ子はぐくみ隊!は、旧富士宮市立児童館が老朽化と耐震性の問題から閉館すると発表された2014年に、当時の児童館利用者にアンケートを実施し、旧児童館を管轄していた富士宮市教育委員会社会教育課に結果を提出しました。

 

このほど、新児童館建設事業がはじまるにあたり、その資料を市子ども未来課に提供しましたので、その内容をこちらでも公開いたします。

 

=======================

 

【旧児童館利用者の意見】※アンケート回答より抜粋
①「よかったこと」、新児童館でも継続してほしいこと
1、土日に開館していたこと。
2、遊技場で飲食ができること。(子どもを遊ばせながら昼食がとれる)
3、遊技場の利用対象年齢が幅広く、幼児や乳児と小学生以上の子など、異年齢児同士が交流できたこと。

 

②「改善してほしいこと」
1、祝日や月曜日、年末年始こそ開館してほしい。年中無休が望ましい
2、駐車場が狭くて不便だった。(人気プログラム開催日は縦列詰込み駐車になった)
3、幼児や乳児も、小学生以上の子も、のびのび遊べること。(遊技場を広くし異年齢児同士の交流をはかりつつも接触事故がないようにしてほしい)
4、職員がもっとサポートしてほしい。(受付業務だけでなく、利用者に積極的に声をかけ交流し、相談しやすくしてほしい。子連れで困っている時は手を貸してほしい。)

 

=========================

 

当時、私たちの旧富士宮市立児童館利用者ネットアンケートにご協力くださった利用者のみなさま、本当にありがとうございました。

 

富士宮市においては、旧児童館利用者の貴重な声を新児童館建設計画に活かしていただくよう、重ねて要望いたします。
 

 

以下、2013年(平成 25 年)に富士宮市社会教育課に提出した意見書および旧児童館利用者アンケート結果をまとめた参考資料の全文を、当ブログにて公開します。

 

【富士宮っ子はぐくみ隊!資料「旧富士宮市立児童館利用者の声」】

※各項目をクリックすると資料を閲覧できます。

 
 

・富士宮市子ども未来課御中「旧児童館閉館時に集めた利用者の声についての資料提供」