おひさしぶりの、遊び場情報です。

 

withコロナと言われるようになって3年近いですが、とは言え子どもがいるとずっと籠っているわけにもいかず。

なんなら休みの度に「今日はどこ行く~??」と子ども達に聞かれるご家庭も少なくないのでは…あせる

 

大人もたまには気分転換に、普段見慣れない景色でも見ないと、やってられないときもありますよね真顔

 

かと言って、すごい遠くに行く元気もなく…

さぁ今日はどうしたもんかと悩んでいて、高知市から1時間くらいで行けるところを目途にチョイスしました!!

 

それがコチラ↓

あかがねキッズパーク

 

じつは、すでに小学3年生の息子が小さいときから気にはなっていた場所です。

 

そんなに遠くなさそうで、今日は猛暑日になると出ていたので、屋内施設はもってこい!!というわけで数年越しに行ってきました車DASH!!!!

 

 

場所的には、「山の中」という書き込みもありましたが、そこまで山の中というわけでもなく、高知ICから車で1時間と少しで着きます!!

最寄りの新居浜ICからも10分程度。

 

新居浜ICを降りて、左折するとキッズパークへ。

右折して5分ほど行くと街中に出て、飲食店(ガスト、マクドナルド、すき家、はなまるうどんなど)がたくさん並んでいるので、キッズパークのレストランで食べるのはちょっと…という方は、そちらで手軽に済ませられます。

 

とは言え、キッズパークのあるマイントピア別子自体が立派な観光地なので、軽食屋さんやレストランが充実していました。

 

 

いざ行ってみると、広さとしてはワンフロアで、少し広めの体育館くらいでしょうか。

基本的にボーネルンドのオモチャが使われています。

 

関西など都会にはボーネルンドの屋内遊戯施設が多くありますが、数時間親子でいると数千円かかるところが珍しくないことを考えると、四国の山の中で、ボーネルンドで家族そろってこの入園料で遊べるのは破格だと思います滝汗キラキラキラキラ↓↓

 

 

とっても良心的…。

 

2時間超えると延長料金が発生しますが、付き添いの大人は無料キラキラキラキラです。

これもかなりありがたいです笑い泣き!!!!

 

すぐ隣に温泉があるのですが(受付は隣同士です)、地元の親子っぽい方も来られている感じで、子ども風呂なども充実しているようでした。

 

現在、感染症対策として一度に入れる人数に制限がありますが、そこまで人がたくさんという感じはありませんでした。

ただ、15時頃になると地元のママ友さん・パパ友さん達がばーっと来て人が増えたな、という感じはありました。

 

また、ボールプールは一時ボールが撤去されていたようですが、今は復活しています。

年少次男が普通のプールのように潜ろうと一生懸命チャレンジしておりました泣き笑い

 

 

 

年齢層的には、年少次男は楽しさMAX目がハート!!という感じでした。

そもそもwithコロナ世代で、こういった施設にほとんど行けてないということもあり、あっち行きこっち行きして楽しんでおりました。

 

一方、こういった施設には小さいときに結構行っている小3長男には、ギリギリ楽しめたという印象でした。

 

ボーネルンドの体いっぱい使って楽しむものは汗だくで楽しんでましたし、ボルダリングなどもやっていましたが、やはり年齢層的には低めかなと。

 

ただ、とにかくいろんなオモチャがたくさんあるので、外国製の頭脳系のパズルなども多くあり、そういうものが好きな子は楽しめると思います。

 

 

また、マイントピア別子のメイン観光である、銅山観光の方が、鉱山鉄道に乗って坑道跡を巡ったり、体験ゾーンなどで歴史を学べるようなので、お子さんの年齢層が広い場合は、キッズパークチームと銅山チームに分かれて楽しめそうだな~と思いました。

 

 

ちなみに、公式HPにも出ていますが、2才以下の小さいさんのためのスペースは完全に区切ってありますので、べビちゃんでも安心して遊べますニコニコ

もちろん、スペース内に授乳室などもありました。

 

 

通常のスペースにも、フロアの真ん中にトイレがあり、児童用ルームもありました。

 

 

 

奥に背の低い個室(左)と小児用立トイレ(右)、その手前にオムツ替えスペース。
手洗い場も高さが低く、ひねるところが下げればいいだけになっているタイプのものでした。

 

女子トイレの個室にはベビーチェアもありましたよ☆

 

こういったサポート、支援センターなどでは当たり前だけれど、一般社会に出ると身に沁みて嬉しいやつですよねー泣き笑い

子どものための施設だから当たり前と言えば当たり前だけど、嬉しいポイントです。

 

 

2時間たっぷり遊んで、温泉行きたい~鉄道乗りたい~という我が子達を「また来よう!」と説得して帰りました。

 

 

高知から一時間ちょっとで行ける観光地としては、寒暖に関係なく親子で楽しめるので、とってもいいと思いましたチュー!!
秋のお出かけの候補に入れてみてくださいね飛び出すハート