こんにちは。

1000ママスマイルプロジェクト実行委員

千葉県在住の柴田もとこです。

 

例年ならお花見を楽しむこの時期。

 

 

私の住む市川市では

新型肺炎の感染者が出ていることもあり

市からお花見の自粛要請のメールが来ました。

 

 

 

地域の子どもたちが毎年楽しみにしている

桜まつりももちろん中止。

 

図書館や子ども館など市の屋内施設は

5月6日までの閉鎖延期が決定。

 

こうした状況が

日本のあちこちで起きていると思います。

 

「仕方ない」

 

こんな時

こうした言葉でガマンするしかないと

思っていませんか?

 

親が「仕方ない」とガマンすれば

子どもにもそういってガマンさせるしかない。

 

 

頭では「仕方がない」と思っていても

ストレスはたまります。

 

大人だって、子どもだって

イライラしやすくなったり

不安になったり

情報に振り回されやすくなったり。

 

特に今回のコロナの流行は

いつどうなるかわからないし

いつまで続くかわからない状況で

じわじわとストレスがかかっています。

 

自分でも気づかないくらい。

 

 

先日、それに気づいた場面がありました。

 

それは

私が6年前から学んでいる

NLP心理学の勉強会に出た時のこと。

 

こうした緊急時にもリラックスできるワークなどを

実践する場でした。

 

そこであるワークをやった時

私は自分で思っていた以上に

漠然とした不安やストレスを感じていることに

気がついたんです。

 

例えば

みぞおちを触ってみます。

 

硬くて指が入らないのは

ストレスが溜まっている状態らしいです。

 

私、硬さの前に

痛くて指を入れられませんでした。

 

実は数日前から

朝起きるとみぞおちが痛い・・・

ということが数日続いていました。

 

ただ、痛みは少しずつ引いていくので

あまり気に留めていなかったんです。

 

やっぱり体は正直ですね。

 

やっぱり何かしらのストレスを感じていたのだと

認めざるを得ませんでした。

 

 

でもラッキーだったのは

その勉強会ですっかりそういった不安が取り除かれ

 

こうした状況でも自分でリラックスした状態を

作れるようになったこと。

 

この状況で何も考えずに

のんきにしていることは難しいし

 

万一に備えてのリスク管理はしておいた方がいい。

 

一方で、不要なストレスは早々に手放し

無駄な力を抜けるようにしておくことで

 

心と体のバランスを保つことができます。

 

それを実感したからこそ

子どもでも遊び感覚でできて

自然とリラックスできるワークを体験する

ワークショップをオンラインで開催することにしました。

 

参加費は無料。

 

インターネットに繋がる環境なら

スマホやタブレット、パソコンから

どなたでも

どこからでも

ご参加いただけます♪

 

親子で参加しても

大人だけで参加しても

子どもだけで参加しても

大丈夫!

 

年少さんから大人まで

途中参加も途中退室もあり!

 

「なんか最近イライラしやすい」

「子どものストレスが心配」

「無性に不安になる」

 

そんな方にオススメです

 

ワークの後は

・心が軽くなる

・自分のストレスの度合いに気づける

・いつでも家族でリラックスできる

・忙しく回っている頭を休められる

ようになりますよ♪

 
ゆるりゆるりと一緒に楽しみながら
心もゆるめませんか?
 
 
おうちでカンタン♪誰でもできる♪
心ゆるゆる無料ワークショップ

【日時】 4月1日(水)13:00〜14:00

 

【方法】 zoomによるオンライン通話

     (顔出しなし、聞くだけの参加も可)  

 

【対象】 年少以上

 

zoomはスマホ、タブレット、パソコンがあり

インターネットに繋がる環境であれば

どちらからでもご参加いただけます。

(スマホの場合は予め

アプリを入れておくことをオススメします)

 

お申込みはこちら

※メッセージ欄に「ワークショップ希望」とご入力の上

 送信していただきましたら、詳細をお送りします。

 

音声は切って
聞くだけでもOK!
 
顔出しもイヤだったら
出さなくてOK!
 
大人も子どもも
イヤなことはやらなくていい!
 
そんな自由なワークショップです(^^)
 
ぜひ、ストレス解消に
ご参加くださいね♪
 
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました♡