秋を楽しむ・焼きナスとお月見

小林久美子 公認心理師

 

茄子が好きです。

最近、茄子でおつまみを作るのに凝っています。

焼き茄子を作り、だし醤油をたらりとたらして冷ましておき、

スーパーで売っている鯛の刺身1人分を軽—く塩をして冷やします。

 

あとは、食べる直前でいいので、ごま油と刻んだニンニクをフライパンで香りが出るくらいまで弱火にかけて、

シュルシュルっと、フライパンから良い香りがしてきたら、焼きナスと鯛刺身を一緒に冷蔵庫からだしてきて、

その上にジュワッとかけます。藍色のお皿だとなお美味しさがまします。

それを軽—く、一杯いただきながら食べるのです。

 

ところが9月に入ってそこへ「お月見」が加わりました。

9月2日は満月でしたが、残念ながら私の住んでいるあたりは曇り空。

あきらめていたところ、愛知県豊橋に住んでいる方から満月の画像を送ってもらったので、

ベランダに出て夜空をながめたら、

雲の間から満月が一瞬表われた時は嬉しかったです。

その後目を閉じて「あーラッキーだったな。嬉しいな 」と瞑想しました。

30分後にもう一度ベランダに出たらもう月は雲に隠れていました。

あーやっぱりその「時」があるんだなとしみじみ感じました。

 

 月の満ち引きは自然界の流れに大きく関わっています。

満月の日に瞑想やヨガをすると、浄化され効果が深まると聞いています。

 

10月は、もっと楽しみな「ブルームーン」があるので、

今からとてもわくわくしています。

次回は、ブルームーンについて、お話しますね。