トラウマ? | hagukuのブログ

hagukuのブログ

『仕事 大好き!プライベートはないかも…?こんなお母さんでごめんね。という、落第母の365日の記録。by2013』が『仕事辞めていいから、生きるのやめんなよと子どもに言われてからのやり直し日記to2020』からの『還暦過ぎたので好きに生きてもいいかな?』の日記

仕事への復帰について

前向きに考える必要があるのか

迷っていた

 

心療内科の先生は

「不安な気持ちが残っているうちはまだ行かないように」

と言われ少し困惑

 

慣らし出社もありなのかと淡く考えてた

「行きたくて我慢できないという気持ちになれればいいが

どうしようと迷っているうちはまたすぐ折れてしまうから無理しない」

と言う、また心が折れたら今より更に傷つく

 

そして、わかりやすくこんな話をしてくれた

「ある日、犬にひどくかまれたひとがいました

その人はその傷が治っても犬が苦手になりました

ましてやその犬のいる場所へは

近づきたくないと思っています

そう簡単に経験や恐怖は消えません」

 

同じ場所へ帰っても

また同じ目に合うかもしれないという恐怖と

背中合わせです

心安らぐことはありません

 

答えは出ているのです

私自身のためには

何をどうすべきか

 

あとは新しい1歩を踏み出す勇気ですかね・・・

惹かれる後ろ髪があまりにも長すぎて

鋏を入れる勇気が出ない…