デグーちゃんのしつけ方法 | ハリネズミ HAGU CAFEブログ

ハリネズミ HAGU CAFEブログ

新宿にあるちいさな小動物ショップ
HAGU CAFEの毎日をお届けいたします♩

 

こんにちは!HAGU CAFEデグ山田ですちゅう

 

普段、このブログはハリネズミちゃんがメインなので

デグーちゃんの飼い主さん、もしくはこれから飼おうと思っている方が

どれだけ見てくださっているかわかりませんが

 

最近よく、デグーちゃんのしつけ方法などの

飼育相談を受けるので

今日はブログに簡略的に書いてみようと思いますニコニコ

(現在HAGU CAFEではデグーの生体販売は行っておりません。)

 

 

べた慣れデグーちゃんを目指すには!

まずは基本的なことを理解していただく必要があります。

 

デグーは通常

群れで暮らす動物です。

 

群れで暮らす動物は上下関係をつけやすいため

デグーちゃんに下に見られないことが重要です。

 

 

 

 

やってはいけないこと

 

 

 

 

 

・ケージを噛んだり、呼んでいる時に近くへ行ってしまう

デグーちゃんがケージを噛む、もしくは飼い主さんを呼んでいると

どうしても近くへ行ってあげたくなりますが、

ケージを噛む、もしくはよべば来てくれると思ってしまうと

癖になってしまい、わがままな子になりやすいです。

(ケージを噛むのは歯の健康を守るためにも良くないのでやめましょう。)

 

 

 

 

・ケージから出すとき、デグーが自分から出てくるまで待つ

へやんぽなどをするとき、お掃除のとき

飼い主さんがケージから出さずに

デグーちゃんが、自分から出入りができるようにしてしまうと

「このテリトリーは自由に行き来していいんだ」と思ってしまいます。

つまり自分の縄張りだ と解釈してしまうわけです。

ケージに戻すときもデグーが戻るまで待つということはせずに

飼い主さんがケージに戻してあげましょう。

 

 

 

・名前を呼んで怒る

デグーちゃんが悪いことをしたとき、

叱ってあげることはとても大事なことです。

頭のいいデグーちゃんたちは毎回同じことで叱られると

これをしたらいけないんだ

というふうに学習してくれます。

 

しかし、その際に名前を呼んで叱ってしまうと

自分の名前=嫌なことばになってしまうので気をつけてください。

 

おこるときは目を見て

なるべく低いトーンで

毎回同じように叱るのが効果的です。

 

また、息を吹きかけたりするのも有効です。

 

 

今回は一部をご紹介しましたが

まだまだ気をつけることはあります。

 

 

デグーちゃんは長生きする動物です。

きちんとした関係性を築いて

良いデグーライフをお送りくださいジージョ爆  笑爆  笑

 

 

ポチッとお願いします!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ