手の上に乗せたらすぐに寝てしまうハリネズミ | ハリネズミ HAGU CAFEブログ

ハリネズミ HAGU CAFEブログ

新宿にあるちいさな小動物ショップ
HAGU CAFEの毎日をお届けいたします♩

 

こんにちは!

HAGU CAFE新宿本店 針山田です!ハリネズミ

 

今日は動物カフェにおけるハリネズミちゃんについて、

書いていきたいとおもいます。

 

 

まず、おさらいとして

ハリネズミという生き物についてですが・・・

 

・単頭で生活

・警戒心が強い

・臆病

 

な動物です。

これはみなさんご存知の通りですよね。

 

 

 

でも動物カフェでは

手のひらに乗せるとすぐにねちゃうハリネズミちゃん、

インスタの写真を見ると手のひらで寝てる写真ばかり!ハリネズミ

 

これを見て、みなさんはすごく慣れている!と

思ってしまうと思います。

 

 

しかし、

私はそうは思いませんショボーンショボーン

 

 

なぜなら当店の子にそんな子は一匹もいないからです。

小さい頃から人馴れトレーニングをしていて

手のひらに慣れています。

しかし、手のひらで寝る子は1匹いるだけです。

しかも毎日寝るわけではありません。

 

 

それは、なぜでしょうか?

 

 

一番の違いは休憩を取らせてあげているかそうでないか。

ということです。

 

 

生後2カ月足らずでお店に来て、

営業中は、連続でお客さんに抱っこされ続け、

軟便や緑のウンチ、病気や怪我のない限り、おやすみもない。

 

毎日そんな生活を送っているハリネズミちゃんがたくさんいます。

 

 

抱っこされ続けた子たちはぐったりしています。

 

 

抱っこしてもフシュらないどころか

おきない子だっています。

 

それを見て、可愛い!お迎えしたい!と

お迎えをします。

 

 

おうちに帰ってやすむと

当然元気になります。

お店では抱っこできたのに、

おうちに来たらできなくなった。。。

 

 

そんなこともあります。

 

 

 

赤ちゃんにとって睡眠はとても大事です。

 

 

 

当店は休憩を一日づつ交代制にするために六十匹近くのハリネズミちゃんと

お店を運営しています。

お店の子も常に抱っこできるように

今では10匹以上います。

 

手の上で寝てくれたり、

毎日同じ子が抱っこできるわけではありませんが、

それがハリネズミちゃんと飼い主さんのためだと思っています。

 

この夏、

お迎えをご検討されているみなさまは、より多くのショップを回って

違いをメモしてみるのをお勧めします。

 

 

ポチッと押してたくさんの方に読んでいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ