ハリネズミの天敵 | ハリネズミ HAGU CAFEブログ

ハリネズミ HAGU CAFEブログ

新宿にあるちいさな小動物ショップ
HAGU CAFEの毎日をお届けいたします♩

 

こんにちは!

HAGU CAFE新宿本店 針山田です照れ

 

 

突然ですが、ハリネズミってあんなにトゲトゲした針があるのに

天敵に食べられることはあるの??目ルンルン

ハリネズミにはどんな天敵がいるのだろう?

と疑問に思ったので調べてみましたショボーンショボーンショボーン

 

ハリネズミは野生では

サバンナ地帯に暮らしていますハリネズミ

 

 

そこに生息する主な天敵は

 

 

フクロウトラフズク

 

ワシなどの大型の鳥タカ笑い

 

ジャッカル・ハイエナなどの猛禽類フェレットセーブル

 

アナグマあなぐま

 

 

などがいるそうですshokoponガーン

 

 

捕食方法は頭や体などを叩き

ひっくり返ったところをおなかから食べるそう。。。えーんえーん

 

大自然の捕食者たちも

ハリネズミの針が痛いものだとわかっているんですね・・・アセアセ

 

常に上空や真上から天敵に狙われ、暮らしてきたハリネズミが臆病な理由もわかります。

 

 

最近ではペットとしてフクロウやフェレットを飼っている方も

多くなってきましたが、

上記の理由からハリネズミと一緒に飼うのは

ハリネズミのストレスになりそうなのであまりお勧めしないですえーんえーん

 

 

特にフェレットは匂いだけでストレスになる可能性もあるみたい・・・ガーンガーン

 

 

お部屋を分けてあげるか、

ケージをなるべく離して、接触させないようにしましょうウインク

 

 

それにしても自然の掟ではありますが、

ハリネズミが捕食されるのは。。。飼い主として辛いですねえーんえーん

 

 

 

本日も雑談にお付き合いいただき

ありがとうございました。

 

店舗には

安心して眠る可愛いハリネズミちゃんたくさんいます酔っ払い酔っ払い

 

人気のタヌキ顔!タヌキブラックマスクの子も入荷しました!!オスの子ですルンルン乙女のトキメキ

実際は写真よりもっと黒いお顔になります音符ハリネズミ

 

お迎えご検討中の方はお電話くださいウインクキラキラ

 

 

 

 

ハリネズミ店長 針山田タヌキ

 

 

ハリネズミ励みになります!ポチッとどうぞハリネズミ

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ