そろそろ肝臓をいやそうかなと… | からだを育む 介護と手あて

からだを育む 介護と手あて

作業療法士でアロマセラピストが

いつでも心地よく
いつでも育くみあえること
介護に活かす手あて、身体観など綴っています。

おはようございます。
暑い日が続いていますね

暑いですが
夏の空…好きです




強い日差しに肌をさらして
いつの間にか
職場のユニホーム焼けしていて
おやおやです。

日焼けしすぎると
肝臓が疲れてしまう…
東洋の智慧ってすごいですね
からだを通して感じていることと重なります。
肝臓あたりに触れると
おとっと
分厚いな

ということで
日焼けしてしまった肌は
ラベンダーやローマンカモミールの精油でつくったローションでケア

肝臓と関連のある目もケア
パソコン、スマホの使い過ぎないように
今日のおしまい時間をきめて、早めに寝よう!
または
目を癒すお手当でケアしちゃう

肝臓をダイレクトにケアするには、食で!
甘いもの(この夏、アイス食べ過ぎたな~)
お酒
コーヒー(カフェインの摂り過ぎに注意。これまた飲むことが多かった)
を控えて
お野菜をたくさん食べちゃう


秋を元気にむかえたい、過ごしたいから

~しすぎたことは
上手に控えて、バランスをとる

からだはちゃんと
応えてくれますよ