以前からフォローしてくださっている方はご存知かもしれません。


このブログ、子どもたちを大学に進学させることを目標にしていた時期がありまして。


おわかりだと思うのですが、長男、次男の現段階での様子を見ていますと、かなり厳しい状況となりました(汗)


ということで(?)特に長男、次男においては、学歴というよりは、どこまで社会参加出来るのか?


また、身辺自立においても、どこまで人様の手を借りずにやっていけるのか、ということが課題になってくると思われます。


ぼんやりとですが、将来的には2人して福祉的就労なんかをしながら、グループホームなどに入れたらいいのかなぁ?など思っていて、目星をつけた施設さんに問い合わせてみました。


グループホームは18歳以上が入所でき、障害の認定区分が必要になるかもしれない。


詳しいことは最寄りの相談室さんに問い合わせてみるといいでしょう。


とのこと。


近々次男の発達検査を控えているので、その結果も併せて相談室さんに問い合わせてみようと考えています。


また何か学びがありましたら、ご報告しますね!


それでは、また。