長女に、少しずつ伝えてみようと思い始めています。


これまで特に聴かれたことはないのですが、なぜ長男は保育園や学校に行かず(行けず)、自分だけが行っているのかと、心の片隅には疑問があるのではないかと母ちゃんは感じていて。


思い切って昨晩、


お兄ちゃんはね、病気があるの。


手をぐーってやって、(てんかん)発作起きたの覚えていない?


そういう病気があったりするからね、無理出来ないのよ。


と、なるべくわかりやすいように、私なりに言葉を選んで伝えてみました。


続けて、


長女ちゃんが元気に学校行ってくれるから、ママは嬉しいよ。


とも話しました。


お兄ちゃんが行かないぶん、あなたは頑張りなさいと思っているわけではないのですが、そういったニュアンスに捉われないよう注意をはらったつもりではいます。


長女にだけでなく、子どもたち全員に対しても、頑張らせたい(頑なに張らせたい=無理をさせたい)という気持ちは微塵もありません。


その辺が、上手く長女に伝わっていくといいな。


と、ちょっと今日は真面目に告知?について書いてみました。


皆さんのご家庭では、どうされてますか?


我が家はこうでしたよ、こうしたいです!というのがあれば、ぜひコメントよろしくお願いします!


それでは、また。