15日火曜日に東スポーツセンター(名古屋ドームイオン横)で子育てセミナーを開催しました

テーマ
子供の健康〜食の好き嫌い〜

でした。

今回、セミナーの中で一番印象に残っているのは

食事は甘えを無くす絶好のチャンス

というフレーズです。

遊び食べなどをしてしまい中々ご飯が食べ終わらない

と悩むお母さん多いですよね

食事の時に例えば30分というように食べる時間を決める

時間をオーバーしたら食べ残していても皿を下げて片付ける

子供はお腹をすく

繰り返すことにより学習して頑張って時間ないに食べるようになる

とお話しされてました。

ご飯で遊び始めたり、席から離れて遊び始めても

ご飯をちゃんと食べよ〜と声をかけて頑張って食べさせたり

片付けちゃうよ!と言ってしまったり

食事の時間が長くなってました。

なるほど!こんな方法があるんだ!

と勉強になりました

子供がお腹が空いたと言っても、決められた食事の時間以外に食べ物をあげない!

と親も意思を曲げずに頑張らなければいけません

グズったりすると、まぁいいかと食べ物あげてしまいますが、心を鬼にしなければいけないんだなと思いました




次回の子育てセミナーは


3月26日(日) 

子育てトーク&個別相談会

金山にて開催いたします!

詳細はこちら