1月18日(水)、家庭倫理の会名古屋市主催の第3回子育てセミナーはぐりんを開催しました。

 

場所は名古屋ドーム横の東スポーツセンターで、10時から行いました。

 

1月のテーマは、「兄弟姉妹が仲良くなる育て方」でした。

 

 

今回のテーマで特に印象に残ったのは、「順序」を意識する でした。

 

★兄弟に対する時は原則として、「上から先」を実践していく。

そうすることで、兄(姉)としての自覚が芽生えていき、心が穏やかになる。そして徐々に弟(妹)に優しく接するようになる。

 

 

倫理ではよく順序が大切にすると教えてもらうのですが、いざ、やろうとすると「この場合はどうするの?」となかなかうまくできなかったりします。

 

子育てでは特に日々、私たちも子供たちと一緒に親として成長している過程ですので、悩みや不安が沸々とわいてきたりします。

 

講師のお話で、「なるほど~」と納得。これは今聞いておいてよかったとホントに思いました。

(^^)

 

参加者同士の子育てトークでは、「でもこの場合はどうするの?」「今こんなことで悩んでいる」などざっくばらんに話し合い、講師とも質疑応答して、またまた腑に落ちたことがたくさんありました。

 

子育てトークでは、おやつを食べながら子供談義で盛り上がります☆

 

託児の子供たちも、ママのそばで講師のセミナーを一緒に聞いたり?、託児室で遊んだりと思い思いに過ごしていました★

 

今回は初めて会う同士の幼児さんでしたが、一瞬で仲良くなっていました。

子供同士でどこかで通じるものがあるでしょうか~? ほほえましい光景でした。

 

 

次回は月15日水曜日、今回と同じ名古屋市東スポーツセンターでセミナーを開催いたします。

 
テーマは
 
「子供の健康~食の好き嫌い~」
 
です。
 
参加希望の場合
 
hagrin39☆yahoo.co.jp
(☆は@に変えてください。)
 
までメールお願いします♪ 
 
子育て副委員長 鈴木