白い神馬と白猿さんー相模之國一宮 寒川神社 | ハゴロモをさがして~

ハゴロモをさがして~

日々思うこと、気ままにつぶやき 
心に留めたいことを綴っています。


IMG_20170219_211012.jpg
 
 
 
みなさん こんばんは  キラキラ
 
少し前に寒川神社にお参りに行きました。

年に数回は必ず訪れる神社の1つで、

今回 面白い写真が取れたので、アップしておこうと思いましたびっくり!?

相模國一之宮 寒川神社HP  http://samukawajinjya.jp/history/
 
 


rps20170216_081431.jpg
 
 
 

白い鳥居と神池橋 【神様が渡る橋】  いつ来ても素敵です キラキラ

道路を挟んだ隣には、お堀のある末社があるので、

私は、いつもこちらから、お参りします。

無人だけど、清々しくて いい感じ~ 照れ キラキラ
 
 
 


DSC_0068.jpg

 
 
 


また参道に戻り、真っ直ぐ行くと、神門が見えてきます。
 

 


IMG_20170213_144610.jpg
 
 
 


凱旋門 上の写真の神門の左側に

競馬 神馬と神猿が、祀られています おさるのジョージ
                  (パンフには掲載されていません。)

いろんな神社の神馬を見ていますが、個人的に

私はこちらの神馬の 高貴なお顔が好きなんですニコニコ乙女のトキメキ

この場所では 1枚しか撮らなかったのですが、光の反射で

神馬・神猿が祀られている摂社のガラスに、

神門がいい具合に写り込んで :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

面白い感じに撮れました 目 はてなマーク キラキラ

光の粋な計らいで創り出していただいた、不思議な写真キラキラ


あれっ? まぁ~  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ (´∀`)  !!
 



IMG_20170216_082316.jpg
 
 
 
競馬 神馬と神猿と神門 の コラボですね おさるのジョージ !!

 



ちなみに、こちらは数年前に撮った写真です。 ↓
 
 


DSC_0462.jpg
 
 
 

今回は前回とは違って、美しく・不思議な感じに撮れたので 目 キラキラ
 
有り難い気持ちになった私でした(単純です)笑 ニコニコ キラキラ
 
 
 
 

神門を過ぎると、本殿が見えます。

 


IMG_20170213_145135.jpg
 
 
 


どっしりとした、たたずまいです。( ´艸`)
 
御祈祷が始まり、 鈴

 

太鼓と御神鈴の音色が響きわたると、空気が変わる 

 

そんな瞬間が 結構好きかも  嬉しい
 
 
 
 
 
 
IMG_20170221_210604.jpg
 
 
 
 

八方除けの神社なので、
 
龍に護られている宇宙儀と方位盤があります 星空 龍 キラキラ
 
 
 
 
 
IMG_20170219_113027.jpg
 
 
 

そして、こちらの狛犬は、とても大きくて獅子のようなんです しし座

とても表情が豊かなので、好きです (写真は、数年前のものです )
 
狛犬と写っている、後方の絵馬と大きさを比べると・・・
 

わぉwwwww      ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ビックリマーク


う~ん 、ほぼほぼ  ライオン ですね (笑)ライオン
 
 
 
 
 
IMG_20170222_185919.jpg
 
 
 
 
 
寒川神社の御祭神は、寒川大明神 と書かれております。
 
こちらで毎年ご祈祷される方から、 鈴
 
「本殿の奥の方には、弁財天さまが祀られているのよ!」と
 
教えていただきました 白ヘビ
 
古い神社であればあるほど、表記されている御祭神の名前が
 
時代と共に~ 変わってゆくことがあるのでしょうね 。。。。

 

 

 

そう、こちらの御朱印料は、寄付制 おぉ!びっくりなんだそうです。

 

「申し訳ないので、気持ち300円を納めて来たよ」と、

 

子供達から教えてもらいました。 * * *

 


長~くなってしまいました  m(_ _ )m m(_ _ )m
 
 
 
 
 
最後に ブルーノ・マーズさんの曲を紹介させていただきます。


相変わらず、記事の内容と全く違った雰囲気の曲ですが (;^_^A
 
ひらめき電球ピンビックリマークと来た方は、どうぞ 音譜
 
 
 
IMG_20170219_193901.jpg
 
 
2016年11月  American Music Awards でのパフォーマンス
後半のブルーノのキレキレのダンスが素敵でした にやり
 
 
Bruno Mars ー 『24K Magic 』 【4分05秒】
https://www.youtube.com/watch?v=ttlTus58MNA
 
 

ブルーノの曲は、娘から教えてもらい、昨年からよく聴いています 音譜
80年代好きの私には、リズムが合っているのかもしれません^^
興味のある方はどうぞ~ のんびりと~音譜


こちらは LIVE  ブルー音符
2015年  Bruno Mars LIVE 【41分43秒】 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=4K-n5HLFkS0
 

 

作業や家事をする時等、流しっぱなしで聴いています音譜
 

 

 

つたないブログですが、

 

いつも 最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。
 
 
 
感謝です。  キラキラm(_ _ )mキラキラm(_ _ )mキラキラ
 
 
 
IMG_20170219_115030.jpg