ナウシカのメーヴェ | ハゴロモをさがして~

ハゴロモをさがして~

日々思うこと、気ままにつぶやき 
心に留めたいことを綴っています。



        IMG_20160208_180012.jpg



みなさん こんばんは キラキラ


上の写真は、宮崎駿監督の 『風の谷のナウシカ』 


漫画本に綴じ込まれているポスターの中の1枚です。


宮崎さんの水彩画は、優しく綺麗で好きです(≧▽≦)ラブラブ


今回は、こちらの漫画を読んで「メーヴェ」を作ってみたい!と


思いを抱いていたメディアアーティスト 八谷和彦さんの制作した


小型飛行機 「メーヴェ」を紹介させていただきます (*^ー^)ノ


        


        


映画『風の谷のナウシカ』に登場する小型飛行装置 「メーヴェ」


パイロットは、ポストペットの製作者で有名な 八谷和彦さん


ナウシカの漫画を読み、以前から「メーヴェ」を作ってみたいと


思っていた八谷さんは、2003年イラク戦争をきっかけに、


平和への願いを託して


「 飛ぶ 」 ことを決めたといいます。


機体は、木材とプラスチック、アルミ合金からでき重さ 88.6kg


ジェットエンジンを搭載して、アニメのように機体に腹ばいになって


バランスをとり、独特な方法で操縦します 目!?


いずれは地上200mを飛んだり


アメリカやフランスの航空ショーに展示して、


多くの人に見てもらいたいそうです。



2013年に公開された テスト飛行の動画(2分12秒)


が紹介されている記事は  ↓


http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/others/p0c96ce3dce36d40ae2e08c09f8d0fd72



ひらめき電球興味のある方は ご覧下さい。



八谷さんに限らず 人々は昔から「 空を飛ぶ 」ことに


大きな夢を抱くものなんですね。

         IMG_20160208_181011.jpg



■□■□■□■□■□ おまけ ■□■□■□■□■□


下の写真は、昨年のハロウィンの時の娘の衣装です。


      IMG_20160208_102818.jpg


娘のバイト先が飲食業で、ハロウィンの時には各自仮装して


仕事をするそうです ハロウィン


自分のお小遣いで買ったばかりの MYミシンで、


ナウシカの青い衣装作りにチャレンジしたそうです。


      IMG_20160208_102354.jpg


ヘアはウィッグで、テトのぬいぐるみは、ジブリショップで購入。


あと購入したのは、ムートンブーツ。ベルトとジーンズは自前です。


写真ではわかりづらいですが、


赤いピアスは、自分で作ったそうです。(‐^▽^‐)チョキ


ジブリファンなので 楽しんでみたようです音譜


しかし ハロウィン当日のバイトは、とっても、とっても大変であせる


イベントの後の、後片付け、ゴミ拾い、掃除等で


明け方までかかり・・・・ヘトヘトだったと (;´Д`)ノ


もはやハロウィンのイベントは、クリスマスよりもずっーと


1年で一番忙しい日なんだそうです 叫びあせる


みなさん、自分のゴミは持ち帰りましょうね ビックリマーク



そんな中でも、結構ジブリ・ナウシカのファンの方達に


「姫姉さまだぁー!一緒に写真を撮って下さい」と言われ


娘は嬉しかったと言っていました ( ´艸`)お茶 

      

      

      



今回は ナウシカ ずくめで~ 【笑】



何となく ナウシカの音楽が聴きたくなった方へ~



久石譲 スタジオジブリ 風の谷のナウシカ in 武道館(11分10秒)


https://www.youtube.com/watch?v=g06V-uROQ64


ピンひらめき電球ビックリマークと来た方は どうぞ~音譜




それでは、今夜も 私のブログに訪問していただき、


最後まで読んでいただいて ありがとうございますキラキラm(_ _ )mキラキラ



今夜は 新月


そして 旧暦では 元旦なようです。


まだまだ寒い日が続きますが


元気でお過ごしくださいね キラキラm(_ _ )m キラキラ