知らない人は・・・ | 電子書籍「野球少女 彩」作者 羽衣ひろしブログ                       テレビ カンブリア宮殿紹介作品

ごめんなさい

 

先般 元習志野高校野球部監督

 

石井好博さんが 74歳で

 

お亡くなりになりました

 

 

昨今は知りませんでしたが

 

習志野高校をお辞めになってからは

 

船橋にある東葉高校野球部の

 

監督をしていたかと思います

 

 

僕らのイメージは

 

 

これなんですが

 

晩年は

 

 

失礼ながら お歳より

 

若干老けて見えるような

 

まぁ ご苦労もあったのかも知れません

 

 

習志野高校石井監督といえば

 

1974年 甲子園で全国優勝をした

 

銚子商業の斎藤監督(1989年60歳で没)

 

 

とともに

 

「野球王国千葉」とよばれていた

 

千葉県が 全国の高校野球をリードしていた頃の

 

飛びぬけた強豪の2校を作り上げた

 

素晴らしい監督さんでしたねぇ

 

 

ご自身でも1967年にエースとして

 

甲子園全国優勝

 

 

続いて 監督としても

 

銚子商業優勝の翌年の1975年

 

元ヤクルトの小川投手を擁して

 

千葉県の 2年連続優勝を成し遂げています

 

 

ハッキリ言って 

 

ここが千葉県高校野球のピークでしたねぇ

 

 

もちろん その後も

 

印旛高校蒲原監督 拓大紅陵高校小枝監督

 

などがあと一歩まで行ったりもしましたが

 

残念ながら優勝をしていませんね

 

 

何れにしても 

 

千葉県の高校野球を牽引してきた

 

素晴らしい監督さんであったと思います

 

 

ご冥福お祈り申し上げます