春はフキノトウ、ヨモギ、タケノコに代表される様に、
苦味えぐ味でデトックスの季節。
肌荒れ、鼻炎、湿疹も出て来やすいものです。
  
花粉症も、花粉の力を借りて、デトックスと考えたら、
一年を健康無事に過ごす為にも 思いっきり!!

出せるものは出してしまいましょう(笑)

  

丁度、蓄膿や花粉症の鼻詰まりに使うとされるコブシが
まだ冬景色の中先駆けて咲き始めるなんて!!
良く出来てます!!
   
食房MUの河原女史に教えてもらい、今年初めて蕾を採取しました!!

  
今年使ってみて 良しとなれば!
来年はこれを薬草として使ってみたい皆様と、

花咲くコブシの大木の中で花摘みしましょう♡
   
  
先日のイベントは、野草を摘んで、それが次々御馳走 になっていきました!!
 辺り中食べ物に囲まれている自分達を発見!!!

 

 

 

次回は 4/27 
ドクダミ採取でその場作る、効果てきめん
美肌パックで若返る(笑)
 https://www.facebook.com/events/832854263734586/

  
   
地域循環では、美容だって勿論!諦めない (笑)
    足元にある豊かさを活用する術を知り、
       健康で幸せな美しさ手に入れましょう!!
  
最高級ローション!!
 ここ一番の美容エキスを 自然界から戴けちゃうんなんて!!

ちょっとしたコツで、自然体で心地よいくらしが手に入る!!
日常に気軽に取り入れる野草 薬草使いを、一緒にやってみよう!!

  


   
 食の創造コミュ第三回
  
  ドクダミ その場作る、効果てきめん
 美肌パックで若返る(笑)

 

日時:4月27日(土)10:00~                        
   
    場所:美津392 「茨城県 常陸太田市大森町392」
  
持ち物:動きやすい、汚れても良い服装         
  
金額: 大人 2000円  昼食込み             
       
       小学生以下 無料
           小学生 500円
           二十歳前 1000円
 
 申し込 :①お名前②連絡先                       
     その他何かありますればお知らせいただき、
     このページ 又は直接 神永 又は 河原にお知らせください。
  
※ お昼は田舎の美味しい自然食です。                                        
  野草を積んで、火を焚いて           
  その場で一緒につくりましょう。   
 
※ 熾火が出来るので、前々回はネギ、前回はシイタケを焼きました。

             新鮮な素の素材を熾火でそのまま焼いたものはとても美味しいものです。

今回も、お楽しみ♡
  焼いてみたいものがあれば、どうぞ お持ち込みください。

※ アレルギー等食事制限のある方は事前にご相談下さい。     

  
※ 種蒔き等、春の農的くらしの作業もあります。         
  動きやすい服装でいらしてください。

 

  

  
第二回も、お陰様で気持ち良く楽しく出来ました!
以下は活動レポートです。
 
第二回「春の野草パワー入り玄米もちで冬眠から目覚める」レポート
https://ameblo.jp/hagoromo321/entry-12450521574.html

第一回レポート1
https://ameblo.jp/hagoromo321/entry-12443414022.html
 
第一回レポート2
https://ameblo.jp/hagoromo321/entry-12443439605.html
  
第一回facebookページ
https://www.facebook.com/events/378632129616457/
 
  
    
  勢いで学ぶ 無限の広がり
美も健康も、美味しいものも!
      雨露しのぐも火をたくことも、
だれでも出来る!ここにある!!
  
愉快な仲間と自然があれば
  足元大地が生きる場所
        取り戻せ!!野生と共生!!

 
   
   
   
主催:食房MUと美津ライフデザインのコラボ
 「食の創造コミュ」
  
「地域循環プロジェクト」
   
  
当日連絡先:080-3694-5007神永・090-7537-1846河原