月が綺麗な夜です。

水曜日は、義母命日でお墓参り。
稽古を休んだので…昇段後初稽古です。
館長先生が参加者一覧表の札を「四段」にしてくれていたのが、とっても嬉しかったです。
年齢的に、五段までは頑張って居合道道場に通い…その後は辞める方向で考えてました。
思いがかけなく、名札があがっていたことがありがたいです。
辞めるのは…来年考えようと思いました。
身体が動く間は、館長先生の指導を受けたいと考えました。

今夜も館長先生の演武の後に稽古です。
今日の参加者は四名。

昇段審査前に、稽古途中だった「月影」の稽古をしました。
切り込んでくる相手をみて、左足だして刀を挙げて受け流し、相手の腰の辺りを斬る。
「タン・タン・タン」のリズムと思っていたら「タン・タタン」だと教えていただき、動きは遅いけど、しっかり「型」を覚えようと思いました。

基本をしっかり覚えてから、変なクセは直したいと痛感しました。
年内寒くなりそうなので、防寒対策して稽古に励みます。