大船駅からモノレールに乗り、鎌倉武道館に行き「麗剣会」に参加しました。

段外~二段・三段~五段・六段以上の三組にわけて、13時~16時まで途中10分休憩はさみ、ずっと指導していただきました。
他の流派の方々と稽古ができて、ありがたい時間でした。

休憩時間に話した「居合道あるある」が面白かった。
上段の先生方は、普段から「本身の刀」を使ってます。だから「研修会」でも…いつも通りの刀。
皆さん慣れてるから、先生の指導中は一歩も動きません。近くで「真剣」を見ると本当に迫力ありました。

稽古後に大船駅近くで「懇親会」
楽しい時間でした。
三段~六段まで競技会で毎年優勝されてる方とか、いろいろな方と話ができました。
私は、「亀🐢」のような進歩状況ですが、人それぞれ。
今は、稽古が続けられるだけで充分です。
諦めずに稽古します。