保険の外交員だった母は会社から飴を購入していた。
これを僕も買って貰って、出かける時にはポケットに
沢山いれていたものだ。
この飴は1個ずつ袋に入っているため清潔で
僕が上げた人でそれを拒んだ人は誰もいない。
皆、喜んで貰うのに驚いたほどである。
しかし、つい最近、飴を拒否した者が現れた。
理由を訊くと、「太るから」、だそうだ。
砂糖で太ると思っている者が多いが
これは間違いである。
太るのは油脂をとるからである。
ケーキは甘いから太るのではなく脂肪分で太るのである。
寧ろ、糖分は食欲を減退(不味く)させる(血糖値が上がる)から
食事の前に甘い物はタブーである(栄養失調になる)。
ケーキが食後に出るのはその為である。
油や脂肪のカロリーは2倍以上だが
逆に、糖分は炭水化物(米やパン)と変わらない。
チョコレートで太ったという話は聞くが
飴で太ったという話など聞いた事がないのである。
それを実証していたのが僕自身である。
僕は1日に何十個の飴を舐めることがあったが
全く、太ることはなかった。
但し、1日1食だからである。
1日2食以上、取ると、覿面太る。飴を舐めようが舐めまいが。
3食食べて太らないのは、どこか身体に異常があるからだろう。
そもそも動物は1日1食にできているからである。

母が70歳で会社を辞めて困ったのは
飴の仕入先が無くなったことだった。
ところが、まもなく、百円ショップで
手軽な飴を見つけることができた。
暫く、車で出かける母に頼んで買ってきて貰ったが
百円ショップでそれを売らなくなった。
しかし、目敏い母はそれがドラッグ・ストアにあることを見つけた。
そこで暫く、置いてあったが、そこからも消えてしまった。
卸値が上がり、それで百円ショップが諦め、最後まで
そのDSが頑張ったが、結局、値段交渉が決裂して置かなくなったのである。
それ以来、買う飴は色々になった。
しかし、その飴が、そのDSに置いてあるのを、今日、見つけた。
値段は以前の百円ではなく、118円だったが。

この飴が7-11では昔から150円で売られていたことは
飴をやった子から聞いていたから、量が少なくなったのだろう。


$hagobaaのブログ-希望小売価格150円