夏野菜のスパイシーキーマランチ | おなじ釜のめし|30男の弁当食育日記

おなじ釜のめし|30男の弁当食育日記

社員4人の小さな会社に務める30男が、毎日出される前日予約制400円のお弁当を通して色々な事に気づいていくブログ

今日の弁当|夏野菜のスパイシーキーマランチ




・キーマカレー 合挽き肉
        たまねぎ
        にんじん
        ゴーヤ
        にんにく
        ココナッツミルク
        トマト
        じゃがいも
・レーズンライス
・トッピング  揚げ野菜 (アスパラガス、ゴーヤ、三色ピーマン、なす、れんこん)
        トマト
・もしゃもしゃサラダ (芽セロリ、ブロッコリースプラウト、かいわれ菜、ルッコラ、にんじん レモンドレッシング)

第一印象
でた~!!長らく食べてなかったカレー!!小麦アレルギーの自分のために小麦フリーのカレー!!嬉しすぎて涙が...。しかも野菜たっぷりのキーマカレー!!
見てこれ!!!!絶対旨いやん!!

食べてみて
K氏のカレーはいつも違うので面白い。今日もどんな味かと期待大!!
なんじゃこりゃ!旨い、旨すぎる!この深い味わいは野菜からでてるのか!?
野菜ってすごい!!すっごくパンチのある辛さだけど、野菜の旨みと甘みがブワッと広がる。
このカレーもランキング上位の味でした。
ぺろりと食べてしまいました!!!

食育ポイント
 カレーは自由だ。インドカレー、スリランカカレー、欧風カレー、海軍カレー、うどん屋のカレーからおかんカレーまで。日本人は特にごはんに、うどんに、ナンに、パンに、らーめんにと主食に添えるから、もうそのバリエーションたるや何百何千となる。近頃は若い人は昼間だけ間借りして開くカレー屋などもあってとても面白い。元々カレーとは日本人が全てのインド、パキスタンあたりの料理を総称してひとくくりにしたものだからさしずめ煮物が各家庭によって細かく異なるようなものだ。
 夏野菜の旬が終わる。そして残暑の日々。だったら色濃い野菜の野生を生かしたエスニックなランチはどうだろう。今日は夏野菜のスパイシーキーマ私流。たまねぎ、にんじん、セロリ、にんにくの他にゴーヤとトマトとココナッツミルクがたっぷり入っている。とろ味はじゃがいも。全ての素材をみじんに切り、最終的に少し粒感が残る仕上がり。素揚げした野菜と薬味、サラダまで挽肉を除くと全て野菜。使った油も植物性。スパイスだって元は植物だ。これ一食で今日一日分の野菜は足りるんじゃないかな。
 今様々なサプリメントやドリンクを摂取する人が多い。しかし体内を通過するスピードが速く全ての成分を吸収できない。食べ物はまず噛んで、胃で溶かし、腸をゆっくりと通りながら体内に各々の栄養分を吸収させる。しかも食物の繊維が腸をきれいにしていく。スローフードとは本来そういうものだ。カレーは飲み物と言う人もあるが今日はゆっくり食べてみようよ。



-----------------------------------------------------------------------------------☆
更新を続けていく励みになるので、また見たい!と思ったら
下のボタンをポチッと押していただけると嬉しいです。


お弁当 ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログへ