東京ラブストーリー

ロケ地巡り

 

東京都目黒区

リカのマンション

「ベルベデール祐天寺」

前の空き地

※このマンション名は

ドラマ上での名称です。

 

第三話

「二人の始まり」

1991年1月21日

放送分

 

👆ここにリカが住んでいました。

本編内では何度も登場した

有名なロケ地ですね。

 

外観は33年前と全く

変わっていません。

 

今回紹介するのは

マンション前の

空き地です。

 

 

👆2023年9月に撮影。

 

 

このロケ地では、

リカがテニスボールを

壁当てしてる時に

カンチがパズルの

ワンピースを持ってきた

シーンが撮影されました。

 

 

👆ポケットの中に入り込んでいた

パズルのワンピースに

気付いたカンチ。

 

 

 

 

その頃、リカは…

⬇⬇⬇

👆ちょうど帰宅したところでした。

 

👆渡辺(中山秀征)との一件で

元気のないリカです。

 

👆リカのマンションに向かって

急いでいるカンチ。

方向は違うけど(笑)

 

 

 

 

実際の現場に行ってみると

「へ〜ここで視聴率30㌫を超える

ドラマが撮影されたんだ!!」

という思いになりますよ。

 

本当にリカのマンションの

前に実在する小さな

小さな空き地です。

 

 

👆イレギュラーバウンドした

ボールを取り損なう

保奈美さんです。

 

 

 

そこには

カンチが到着してました。

 

 

 

カンチが来ても

笑顔のないリカです。

 

👆カンチの後方にリカの

マンションがしっかり

確認できますね。

 

 

👆ボールを要求するリカ。

 

しかし

カンチはポケットから

違うものを出します。

 

👆パズルのワンピースです。

 

👆やっと保奈美さんの顔に

笑顔が戻ります。

 

👆この保奈美さんの笑顔で

このロケ地での

シーンは終わります。

 

«二人の会話»

⬇⬇⬇

カンチ「これ」

リカ「あ」

カンチ「ポケットに入ってた」

リカ「そ」

 

たった

これだけの会話で

二人の気持ちが

通じ合う

名シーンですね!!

 

保奈美さんのセリフは

「あ」と「そ」

だけですよ!!

 

👆2023年12月に撮影。

 

👆33年前には植木は無かったですね。

 

👆ここにバスケのゴールが

あったんですね。

33年前には…。

 

そして

この場所に保奈美さんが

居たんですね。

 

 

«その後のシーン»

⬇⬇⬇

 

👆放送当時、高校生だった

私には刺激的すぎる

セリフが保奈美さんの

口から発せられましたね❤

 

 

あれから

もう33年が過ぎたんですね。

時が経つのは本当に

早いものですね。