東京ラブストーリー

ロケ地巡り

 

「夢の続きのダンス」

 

第五話

「いつも思い出して」

1991年2月4日

放送分

 

群馬県利根郡

みなかみ町

檜の宿

「水上山荘」

 

 

 

👆水上山荘の所在地。

 

 

 

※以下の写真は

チェックアウト後の時間帯

ということで、外観撮影の

許可を得ております。

 

👆営業しながら改装工事も

同時進行中でした。

 

 

 

檜の宿

「水上山荘」を望む

 

水上温泉の中でも

奥まった場所に

位置しています。

 

 

 

 

👆左側がリカ・カンチが泊まった

4階「橘の間」

右側がさとみ・三上が泊まった

4階「白樺の間」

 

👆館内案内図。

 

👆橘・白樺の間

 

「夢の続きのダンス」

⬇⬇⬇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

«二人の会話»

⬇⬇⬇

リカ「しん、としてるね」

カンチ「うん」

 

カンチ「なぁ寒いから帰ろうよ」

リカ「もうちょっといるんだもん」

 

リカ「カンチ?」

カンチ「うん?」

リカ「昨日の夜ね、私の夢に

カンチ出てきたよ」

カンチ「へ〜」

リカ「カンチの夢にも、

私が出てきた?」

カンチ「いや、オムライス

腹いっぱい食う夢見た」

リカ「そ、夢ん中でねフォークダンス

踊ってるの私」

カンチ「えっ」

リカ「こうやって、まーるくなって

踊ってんの、今までに付き合った

人と、順番に踊ってんの」

カンチ「何人くらい?」

リカ「内緒、カンチ驚くから」

カンチ「ーーー」

リカ「ウソウソ、そんないっぱいじゃない、

そいでねそいでね

次がカンチの番になったの」

カンチ「うん」

リカ「やった、とか思って手を

伸ばしたら、そこで音楽

終わっちゃった」

カンチ「ーーー」

リカ「居なくなっちゃったんだよカンチ」

カンチ「ーーー」

リカ「私淋しくて泣いたんだよ、

それなのに

よくカンチそんな時にオムライスの

夢なんて見てられるね」

カンチ「だってそんなの」

リカ「踊ろ!」

カンチ「え」

リカ「夢の続き、ねぇ、ホラ!」

 

二人で踊る

しばらくして

リカの動きが止まる

 

カンチ「?」

リカ「もう一人になりたくないよ」

カンチ「ーーー」

リカ「もう他の誰かじゃイヤだよ」

カンチ「もう離さない」

 

 

👆中庭側から撮影。

 

 

👆4階左側、リカとカンチが

泊まった「橘の間」

 

«二人が踊った中庭»

⬇⬇⬇

 

 

👆33年前、この場所で

保奈美さんとカンチが雪の中

手を取り合って

「夢の続きのダンス」を

踊ったんですね!

 

もう感動感激でしたよ!

 

👆ドラマ内で、

さとみと三上が泊まった

「白樺の間」が消灯したかのような

場面がありましたよね。

 

「白樺の間」は4階でしたが

実際、消灯したのは

2階の部屋だそうです。

 

私も見直してみましたが

確かに2階ですね。

上の写真のちょうど

12/16 12:39の真上の部屋が

消灯しています。

 

ドラマの演出上の

事情でしょうね。

 

このような

緻密な検証をしながら

ロケ地巡りを

されている方が

いらっしゃるので

驚きです!

 

写真をご覧頂くと

お分かりになると思いますが

私が訪問した時は

リニューアル工事中でした。

 

私の撮影時間はちょうど

作業員の方々の休憩時間

でした。

 

軽トラで休憩中の方と

お話し出来ました。

 

その方は私より一つ上で

もちろん33年前

東京ラブストーリーを

見てたそうです!

 

「これは、いい展開だ!」だと

私は思いました。

 

「水上山荘」の東ラブに

関する撮影裏話を

期待しました!

 

私が水上山荘は

「東ラブのロケ地

だったんですよね?」

と話しを振ったら

「えっそうなんですか!!」

との残念な返事

でした…。

 

その後は

私が色々ロケ地について

説明する展開に

なりました(笑)

 

その後、私の撮影も終わり

そろそろ帰ろうかなと

考えていたら

その作業者の方が

「駅まで軽トラで送ろうか」

との親切なお申し出が

ありましたが、私は現地の

風景をのんびり見ながら

歩きたかったので

丁重にお断りしました。

 

部屋の撮影が出来なかったのは

残念でしたが、外観撮影を

許可していただき

中庭にも行くことが出来たので

大満足でした!!

 

ここにお見せしている

写真は膨大な写真の中の

一部です。周辺の素敵な

景色などの写真は

いつか紹介できたらと

考えております。

 

東京ラブストーリーの

おかげで

こんな素晴らしい

群馬県の温泉地を

訪問することが

出来ました!!