東京ラブストーリー

ロケ地巡り

 

愛媛県

上浮穴郡

久万高原町

 

「カンチの母校」

 

第十話

「約束」

1991年3月11日放送分

 

最終話

「さよなら」

1991年3月18日放送分

 

👆久万高原町です。

 

👆久万高原町です。

 

愛媛県ってスゴくないですか‼

この地図だけを見ても

八幡浜市

宇和島市

松山市・今治市

西条市と

全国的に知られた

市名が確認できます。

 

しかも

愛媛県って

日本100名城が

全国最多の5城が

選定されています‼

 

それは

さておき

 

👆ここがカンチの母校です。

ドラマでは小学校の

設定でしたね。

 

👆現在の校舎の配置図。

 

👆事前に調査して持参した

撮影当時の校舎配置図。

 

この配置図があると

感動も倍増しますよ‼

 

«2024年1月22日撮影»

⬇⬇⬇

 

 

 

 

👆この駐車場付近に

技術室と家庭科室があって

その2つの教室を繋ぐ通路に

愛の柱がありました。

 

 

«2024年1月23日撮影»

⬇⬇⬇

 

この日は福岡県から

やって来た私のために

久万高原町は

撮影当時と同じように

雪化粧の学校を

演出してくれました‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうですね

久万高原町の

粋な計らいに寒さも忘れて

感激で胸いっぱいでした。

 

リカとカンチが

出会ったその日も

雪化粧の学校でしたね。

 

33年前に、この地で

東京ラブストーリーが

撮影されたんですね。

 

 

«二人の学校での会話»

⬇⬇⬇

リカ「カンチ‼」

カンチ「ーーー」

リカ「ここでいいんだよね?」

カンチ「?」

リカ「ここだよね、カンチの

生まれた街」

カンチ「あぁそうだよ」

 

場面変わって

 

カンチ「急に居なくなったから、

みんな心配してる」

リカ「良かったね名前残ってて」

カンチ「え、あ、あぁ」

リカ「何年前?」

カンチ「10年、12年前かな、

卒業式の日にさ…」

リカ「まだカンチがカワイイ頃だ」

カンチ「悪かったな、今は

憎たらしくて」

リカ「私の名前も、10年も

20年も残るかな」

カンチ「この春限りで廃校に

なるらしいんだ、ここ」

リカ「無くなっちゃうの」

カンチ「取り壊しだろうな」

リカ「そう、でも、まぁいいや

私が覚えてるから」

カンチ「ーーー」

リカ「一秒でもカンチと名前

並んだってだけでさ」

カンチ「とりあえず連絡だけでも

しなきゃ、みんな心配してる」

リカ「カンチも心配した?」

カンチ「したさ、そりゃ」

リカ「どうして?」

カンチ「え」

リカ「別れた女に何か

用でもあった?」

カンチ「ーーー」

リカ「ウソウソ、ねぇ案内して」

カンチ「うん?」

リカ「カンチの生まれた街」

カンチ「あ」

リカ「約束叶えてよ」

カンチ「ーーー」

リカ「赤い糸はぷっつり切れちゃった

けどさ、約束は約束でしょ」

カンチ「ーーー」

リカ「ね‼」

 

👆リカを探して学校に

やって来たカンチ。

 

👆名前を発見したカンチ。

 

👆「リカ…」

 

👆リカよどこにいるんだ。

 

👆その時、カンチの背後に。

 

👆やっと再会した二人。

 

👆笑顔のリカと硬い表情の

カンチです。

 

👆愛の柱を眺める二人。

 

👆二人の中央後方に

愛の柱が見えます。

 

愛の柱については

次回の投稿で紹介します。

 

 

 

 

👆「約束叶えてよ、赤い糸はぷっつり

切れちゃったけどさ、約束は

約束でしょ‼ ね‼」

 

 

この久万高原町は

松山市や大洲市からは

ちょっと離れてるけど

ドライブにはちょうど

いいくらいの距離です‼

 

本当に素晴らしい所で

一生忘れない思い出に

なりました‼