はぎわら誠司です。

汗ばむ時期となってまいりました。

皆様はどのような週末を過ごされましたか。

私は日に日に気持ちが高ぶってきております。

さて、週末ですが当方のパソコンの事情でブログが更新できませんでした。

大変申し訳ございませんでした。

本日、2日間の活動報告をUPいたします。

さあ、今週も張り切ってまいります!


65


○昨夜は、久しぶりに岡山市役所の関係者とお会いしました。同じ釜の飯を食った仲間です。年上の方々から、いまだに「おやじ」と呼びかけられます。



○その前の集会では若い人から「鳩山総理には失望した。リーダシップを感じられなかった。どう思われますか。」との質問がありました。気力体力というような一般的な要素に加えて、「一国をリードするためには、外交・安全保障と経済財政についての判断力が必要です。素人に出来ることではありません。」と申し上げた上で、「もうひとつは、一見不人気なことでも全体のためにやらねばならないことは実行する姿勢が必要です。」と申し上げました。


○そして、民主党のSさんという議員から、民主党にこないかという誘いがあった話を紹介しました。曰く、「民主党には、まともな首長経験者が欲しい。ごみ焼却場の設置など、地域住民に不人気な政策を、きちっと実行した経験が、リーダーシップには必要だ。」


○管直人さんがどのようなリーダーシップを発揮されるのか注目したいものです。