ばら3 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。

📍ドッジボール大会

木曜日のドッジボール大会では、沢山の応援ありがとうございました!

「お家の人に格好いい姿を見せるぞー!!」と、朝から気合が入っていた子ども達🎶

残念ながら優勝は逃してしまいましたが…😢

一生懸命に取り組む姿がとても頼もしかったです✨

ドッジボールが大好きで、練習の時からチームの仲間と「下がって〜!」や「ナイスキャッチ」と声を掛け合い全力で楽しんでくれて嬉しかったです!!


📍ひな祭り制作

細かいパーツが沢山ありましたが、集中して丁寧に切る事が出来ました。

また、お雛様とお内裏様の顔を切る際には、初めて重ね切りに挑戦しました!


お雛様とお内裏様の身体の部分は、紙粘土を使って作りました。

お雛様は、ピンクと黄色・お内裏様は、水色と黄色の2色を使いマーブリングという技法に挑戦しました✨

マーブリングを目的としていましたが、色が変化する事を発見し、一生懸命こねて最終的にオレンジや緑になっていたお友達もいました☺️



📍小麦粉粘土

前日から、「本当に小麦粉から粘土が作れるのかな?」と不思議そうにしていた子ども達😊

今回は、グループで一つの小麦粉粘土を作りました!

初めは、ふわふわしていた小麦粉が、水や油を足していくと段々と固まっていき驚いていました!

そして、ふわふわだった小麦粉は、あっという間にモチモチの小麦粉粘土に変身🌈

完成してからは、粘土型などを使い遊びました🌟



沢山の色を混ぜたり、地球グミやお寿司など食べ物に見立てたり、お友達と見せ合いながら作っていました!

カラフルな粘土から想像を膨らませ、それぞれが自由に制作していました✨


オープンで焼くと固まり長期的に楽しめます!

お家にある材料で簡単に出来るので、是非試してみて下さい!