すみれ3 | 学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」連絡用ブログ

このブログは、学校法人 萩原学園 「萩原第二幼稚園」の連絡用ブログです。



★冠作り👑

園外保育のグループのお友達と、キャンプファイヤーで使う冠を作りました✨






シールを全部貼るお友達や、型取ったキラキラ折り紙を丁寧に貼るお友達など個性豊かで、一人ひとりオリジナルの冠が完成しました✨

園外保育で何が楽しみかと聞くと、「キャンプファイヤー!」「カレー!」と沢山の意見が😆

ワクワク楽しみにしている様子が伝わってきました💖




★ワーク✏️


沢山書かれた数字を指定された色で塗る、という問題に挑戦しました!


色を塗っていくと・・・



亀が出てきました🐢✨

手にクレヨンが沢山付くほど、ゴシゴシ塗りを頑張っていました☺️




そして、今週は時の記念日にちなんで時計ウィークな1週間🕰️🎶


以前制作した腕時計を付けて過ごしています!


とても似合っていますね✨

時計の大切さを感じながら、時間を意識して過ごしています!

ごちそうさまの時間や、帰りの支度の時間を伝えるとそれに合わせて針を動かす姿が可愛らしかったです💕



そんな子ども達の帰りの支度の様子をお伝えします✨



「50分までに全員終わらせる、スーパーかっこいいお友達は45分に終わらせよう✨」

と毎日時間の目安を伝えてから行っています。




スタートと同時に素早く支度に取り掛かります!


お弁当を片付けた後は給食カードを塗ります。


塗り終わると、「先生どうですか?」と見せに来てくれます♪


そして・・・


自分の支度が終わった後は、床のゴミ拾い!

率先して沢山のお友達が拾ってくれて助かっています✨




廊下では、お友達の鞄を綺麗に並べてくれるお友達が✨

優しいお友達が沢山います☺️




終わった後は自由遊び!

積み木のタワーで盛り上がっているお友達がいました🎵

お絵描きチームはカービーがブームなようです💕



今週から楽しみにしていたプールが始まり、毎日のように「今日プールないの?」と聞いてくれるお友達がいます😆

また、少しでも時間が余ると「外行きたい!」という声が聞こえてくるほど、暑さに負けない元気いっぱいな子ども達です✨