だいくヤ | 続・やのきちが来た!

続・やのきちが来た!

香川県の片田舎・萩原に暮す『麺喰い』な親父が綴る、大野原龍王太鼓・非公認ブログ!

先頃、うがかな さんから拙ブログに寄せられたコメント


>新店 高瀬町のだいくやさんも機会あれば
  行って見てください。


コメントに書かれていた道順に従って訪ねてみました。


三豊市高瀬町比地に昨年末オープンした だいくヤ
萩原な親父の日記 なにやら怪しげな店舗 ラジコン飛行機が迎えてくれます。


玄関先には洗濯物? 暖簾代わりの法被のようです。
萩原な親父の日記


店内に入ると張り紙が目に付きました。

『本日は親父一人のため超セルフでお願いします…』


厨房では親父さんがうどんの釜の前で一人奮闘中です。


うどんを受け取り、天ぷらを取って…
萩原な親父の日記

ここで初めて“超セルフ”の意味がわかりました!


なんと、お愛想がセルフ!


レジ横のカウンターにはザルの中に1,000円・500円・100円・50円・10円が金種ごとに並べられていました。

お客さんが自分で代金を払い、勝手にお釣りを受け取るシステムです。


かけ(中)250円+ちくわ天100円=350円

1,000円札をザルに入れ、お釣り650円を勝手に取ったのでした。


ねじれのある、やや柔らかめながらコシのあるうどん
萩原な親父の日記

すっきりとしたお出汁も飲み干しました。