↑の続きです♪



僕と息子は別に部屋を取ってるのでマンションを後に宿へ~♪

 

温泉に入ってから生ビール生ビールを飲んで就寝(-_-)zzz

 

 

泊まったトコはここ↓素泊まりで和室をチョイス♪

 

起床後、目覚めの温泉♪

 

素泊まりの為、朝食は無し。

観光の予定があるので9時過ぎに出発。

 

娘は仕事で出社。

娘のトコに泊まった妻は色々、近所のお店をみたり掃除したり

やりたいことがあるそうで・・・

 

観光は僕と息子だけw

娘のマンションに寄らずにバスに乗って福井駅に到着。

息子はここから電車で京都経由で名古屋を廻って2泊の一人旅に。

 

僕は一人で福井駅から京福バスの朝倉・永平寺ダイレクトバスに乗って

朝倉一乗谷へ~~~♪

午前10時ちょっと前に福井駅を出発して20分ほどで

一乗谷朝倉氏遺跡博物館に到着♪

 

ここでスマホに【戦国時空伝~一乗谷戦国まち歩き~】のアプリを

ダウンロードしておくのがおすすめ♪ARやVRを楽しめるよ♪

 

博物館の中に朝倉氏館の復元やジオラマ、発掘された遺跡もあります。

 

朝倉氏館のジオラマ

 

館の復元エリア

座敷の中に畳み1枚高くなってる箇所が主の場所♪

 

そこに座った眺めは・・・

中庭に何か見えます♪

花が咲いてます♪

 

 

織田信長に滅ぼされた朝倉義景は花を愛でたようです。

 

 

 

1時間ほど博物館を楽しんだ後は

1日見学時間があれば戦国時代の一乗谷城下町をARやVRで妄想しながら

徒歩で散策がしたいけど、一乗谷の後も有名な観光地を廻りたいので電動

のレンタサイクルを借りて、一乗谷遺跡までサイクリング♪

下城戸跡

 

下城戸跡を過ぎると、城下町跡が♪

 

 

2km走って一乗谷朝倉氏復原町並に到着。

 

 

戦国時代や城が好きなので・・・

どうしても画像多め♪

 

 

画像が多くなったので次の⑦へ続くw

 

 

※旧知のブロ友の○○さんはマイペースで書いてたら北陸旅行の1か月後

 に記事UPだったそうだけど・・・僕は7か月後に書いてる・・・

 そしてまだ終わってない(^^ゞ

 

 

⑦へ続く・・・