2月3日は節分でしたね♪

 

節分の少し前から・・・

我が家の玄関の棚には・・・

 

そしてリビングの壁に・・・

 

で・・・節分の当日に

家族が揃ってから、豆まき♪

 

それから・・・海鮮の恵方巻を食すw

1本丸ごとだと食べるのが大変なので1/2に切り分けてあります。

他にもカツ巻や太巻き♪

 

それと息子がバイト先で買ってきた恵方巻5本あったかな?

娘も就職先から推し活のために帰省してたので4人でしたが・・・

恵方巻や太巻きの数が多すぎて翌日の朝食にもなりましたw

 

 

自宅はマンションだけど玄関のインターフォンに

柊鰯(ヒイラギイワシ)・・・焼いた鰯の頭を柊に挿して魔除けとします。

 

僕が子供の頃に住んでた家は・・・

元農家の家の造りなので玄関、勝手口等の出入口や長い廊下がある縁側、お風呂や部屋の窓の脇などにも付けてたけど・・・

 

今はマンションなので・・・インターフォンのトコだけw

 

最近、こういう風習する家って少ないのかなぁ~。。。