こんにちはニコニコ


小学生で年子の発達凸凹兄妹を子育て中目


兄は〈多動型&衝動型のADHD。怒りのコントロールが苦手なタイプ〉スター


妹は〈軽度知的障がい&吃音性&不注意優勢型のADHD。大きな感情の起伏はないタイプ〉花


で、困り事がそれぞれで違う兄妹ですキョロキョロ


↑↑ハリー・ポッターのキャラ。娘が好きなキャラなんですが、高っびっくり


タイトル通り、、



デイから電話があり、迎えに行ってきました…笑い泣き(車で送迎のデイ)



自転車爆走で迎えに行くと、デイの前の道で泣いて怒る息子と先生がガーン



どうやら、帰りの車に乗る時に怒り爆発した模様、、



家でじっくり話を聞いたところ、


原因は、最近新しく入ってきた1つ下の男の子に、


①使ってるおもちゃをとられた→我慢した


②帰りのエレベーターで、「帰りもメガネの隣か」って言われた。→我慢した


③車に乗り込む時に「メガネゴリラ」と言われた→泣いて怒って大爆発土下座して謝れ、僕のお母さんにも謝れなどなど、その他思いつく限りの乱暴な言葉を発する。


車に無理やり乗せて帰宅させることもできず、でも相手の子だけを先に帰ってもらうのもイヤ、、


とかなんだとかで、埒が明かずデイから電話がかかってきたという流れでした絶望



相手の男の子は、そういう風にすぐに口にしてしまうタイプだからこちらのデイに通っているそうで、、(ADHD児対応のデイです)



今までも相性悪い子がいるとトラブルになりがちでしたが、


もう数年そんなことはなかったのに、


ここにきて不安


特性っ子VS特性っ子はややこしい大泣き


また落ち着いたら電話くださいと言われているので、明日デイの先生に息子から聞いた話ではこういうことがあったから、爆発したようです。と伝えてみます。


自分からは何もしてない。と本人は言っていますが、もしかしたら相手の子にも言い分があるのかもしれないし真顔


感情コントロールのために行ってるデイで、こういったことがあると何のために行かせてるんだか、、


って思ってしまいます。


最近、家でも学校でもイライラすることが多いし、今日はデイでも、、


癇癪やパニックは続くとクセになるので、心配です赤ちゃんぴえん


というか、からかわれることが今まで学校でもなかったことが奇跡なような、、


学校では周囲の子が息子の特性を知ってるから、多分からかってこないんだと思いますがネガティブ


あ〜、疲れた悲しい



息子が外で癇癪になると私のメンタルもやられます汗


最近、息子といるのが正直しんどい。


娘と2人で女子旅に行きたい、、花





↓↓3本セットでリモコン付き!