こんにちはニコニコ


小学生で年子の発達凸凹兄妹を子育て中目


兄は〈多動型&衝動型のADHD。怒りのコントロールが苦手なタイプ〉スター


妹は〈軽度知的障がい&吃音性&不注意優勢型のADHD。大きな感情の起伏はないタイプ〉花


で、困り事がそれぞれで違う兄妹ですキョロキョロ


夏休み中に息子が作った1000ピースのパズル✨


6時前に目覚ましをセットして、めんどくさいな〜と言いながらも早起きをする兄。


それに対し、7時半頃まで起きず、起こしても怒ってなかなか目が開かない妹ちゃん。


今朝は久々に泣きべそかいてたので、朝は支援級でゆっくりしてから教室に行けば?送っていこうか?


というと、

それなら行く、、!


ということで、支援級まで送っていきました指差し


その後、すぐ気持ちは晴れて教室へ行けたそうですニコニコ


小学校に行きたくない。めんどくさい。という気持ち、私はなったことがないのですが、


大人になった今、仕事に行きたくない〜めんどくさい〜行ったら頑張るけど無気力


って感じなので、子どもたちもそんな感じなのかな〜と共感するようにしていますキョロキョロ


お勉強中心の学校生活、軽度知的障害のある娘にとったらとてもしんどいんだろうなぁ赤ちゃん泣き


でも全くお勉強しないわけにもいかないからね。軽度知的障害は大人になってもそんな手厚い支援はないだろうし。


翌朝が少しでも楽しみになるように、コンビニで朝ごはんを選びました花


娘と私は菓子パン、息子はサラダチキンをチョイスアップ


「明日が少し楽しみになってきたな〜おねがい


と帰宅して口にしていた娘。


モチベーションあげる方法を身につけることは、今後もイヤなこと、めんどくさいことを頑張るのには必要かな〜と感じます!!


自分の機嫌は自分でとれる人になってもらいたいものですチューリップ


おやきは朝ごはんや軽食に最適です☆↓↓

送料込みでお安い!




鎮静作用のある、ラベンダーの香り。

ADHDっ子によさそうなので親子で愛用中✨



↓娘とお風呂上がりに香りを楽しみながら塗り塗り♪ほんのり優しい香りで良きおねがい