こんにちはニコニコ


小学生で年子の発達凸凹兄妹を子育て中目


兄は〈多動型&衝動型のADHD。怒りのコントロールが苦手なタイプ〉スター


妹は〈軽度知的障がい&吃音性&不注意優勢型のADHD。大きな感情の起伏はないタイプ〉花


で、困り事がそれぞれで違う兄妹ですキョロキョロ


岡山県の塩釜の冷泉〜水温が氷水みたいに冷たかった👀✨

ずっと見たかったドラマ


初恋ざらり

なかなかゆっくりドラマを観る余裕がなく、先日やっとリアルタイムで観ました。


娘と同じ、軽度知的障害をもつ女性の恋愛ドラマ恋の矢


昔、香里奈さんが知的障害者役でドラマをされてたけれど、娘はあのドラマの設定の女性とは違うくてショボーン


このドラマの主人公ありさちゃんは、自閉症+軽度知的障害で、


娘はADHD+軽度知的障害ですが、


なんとなく娘が成長したら、こんな風な女性になるのかしら?と娘に近いものを感じましたパー


本当にうまく、グレーゾーン、軽度知的障害の女性を表してるなぁ〜という感じがしましたびっくりマーク


普通に仕事もしたいし、恋愛もしたい主人公。


でも自分に障害があることを知ったら、相手の親も悲しむのではないか。


と悩む場面がなんとも胸が苦しく、


娘も将来こんな風に悲しい思いをすることがあるのかなぁ〜


と思うと涙なしでは見られなかったですぐすん


ですが、このドラマのように障害があっても彼女の純粋な心に惹かれる男性が現れてくれたらいいなぁ〜


一人で生きるには人生長すぎますからね。


と母として思うのでした花


軽度知的障害、IQ的にお勉強は苦手ですが、それぞれに得意なスキルもあり日常生活では少しの配慮や工夫があればできることが沢山あります!!


娘も含め、そういった方たちが希望の持てる社会になればいいなぁ〜アップ


まずは目の前の課題を(娘の場合、お勉強)、頑張ることが未来に繋がるビックリマーク


 

 鎮静効果があるというラベンダーの香りにハマっています✨軽やかな香りで使いやすい↑↑




↑↑アマゾンでシャンプーとコンディショナー別々に購入すると、安く買えました☆