こんにちはニコニコ


小学先で年子の発達凸凹兄妹を子育て中目


兄は〈多動型&衝動型のADHD。怒りのコントロールが苦手なタイプ〉スター


妹は〈軽度知的障がい&吃音性&不注意優勢型のADHD。大きな感情の起伏はないタイプ〉花


で、困り事がそれぞれで違う兄妹ですキョロキョロ


↑↑起立するカメ爆笑笑

私の姪っ子(子どもたちにしたらいとこ)と動物園へ行ってきましたニコニコ


そんなに頻繁に会う仲ではないんだけれど、3歳の姪っ子ちゃんはとても人懐っこくて、我が子も歳が離れた妹ができたようで、会うのを毎回楽しみにしていますにっこり


姪っ子ちゃんは、それはもう動き回る走り回る笑い泣きと女の子だけど、パワー全開でなかなか大変びっくりマーク


でも、娘がしっかりお姉さんをしてくれて、動き回るけれど、片時も目を離さずずっとついててくれました。


私でも疲れた〜魂が抜けるってなるのに、娘はほんと子育て中の母親のようにずっとついてまわってくれて。


すごい責任感だなぁびっくりマークと感心!!


軽度知的障がいという障がいはあるけれど、そんなことを微塵も感じさせないお姉さんぶりでした。


改めて、娘はお勉強とか知的な面は理解が難しいところがあるけれど、全てができない劣っているとかいうわけではないんだなぁと感じました。


軽度知的障がいってそういうものなのかなぁ〜と感じた一日でした真顔