あんようじさん、ありがとうございました |  ㈱H・T・F//(株)ウィズトラスト 愛と感謝ブログ

 ㈱H・T・F//(株)ウィズトラスト 愛と感謝ブログ

時の経つのは早いもの。何気ない日常・・ふと感じたことを備忘録としてブログに書き記していきます。

福岡の今日はポカポカ陽気となり
桜もちらほら咲き始めました

まだまだ朝は冷え込むのですが
日中は随分とあたたかくなり
洋服の調整も工夫が必要ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、日帰りで北茨城に行ってまいりました。
片道 6時間  往復 12時間
息子が2年間
お世話になっていた大切な場所です。

今回が最後の訪問で
お世話になった感謝の気持ちを胸に、
行く先、行く先の景色も目に焼き付けよう・・・。
そして移動時間中は
パソコンで仕事ができる・・
そんな想いで日帰りでの私なりの準備も万全。
まだ薄暗い早朝5時半に出発しました。

これまでの2年間、数回訪れた場所であったので
飛行機・モノレール・JR山手線・常磐線と
乗り換え 乗り換えもスムーズに行き・・。

しかし最後の乗り換え・・
日立駅に降り立ったころ
自分の準備の甘さを思い知らされることに・・

冬の出張時の私は誰よりも厚着で
どこでも暖房のきいている東京での移動は
汗だくで荷物+コートで結局、大変。

いつもそんなだから・・
今回は
春まじか、しかも日帰り・・・
東京経由の移動は
そこまで寒くないだろう!と
たかをくくっていました。
当日、福岡とは違う底冷えする寒さに
ブルブル震えが止まらなくて困ってしまいました。

日立駅から乗車し
たまたま隣で座り
小刻みに震える私に
あたたかくお声掛けくださり
「使い古しだけど
差し上げるので手を温めて・・・
気にされなくていいから・・」

・・・と
恐縮し躊躇する私に
「いいから、いいから」
と手袋を下さったご婦人がいらっしゃいました。

下車までの10分間ほど
北茨城が私たち家族にとって
大変お世話になった地域であること。
私たちの仕事のこと・・
お互いの家族への想い・・
出身地のことなど

初めてお会いしたとは思えないほど
お話をさせていただきました。

お礼をさせていただきたいので
住所をお聞きしたのですが
(そんなことはいいから・・気にしないでね)
・・・・と


鹿児島出身で
最近はお孫さんもいて
里帰りする立場ではなく
受け入れる側になっちゃったから
故郷にも随分帰ってないのよ・・・

やさしくおっしゃった
お名前は
あんようじさん

初めて会った通りすがりの
ちょっと困っている様子の私に

心優しくお声掛けくださり
大切であろう手袋を
迷いもなく差し出してくださった。
親身にお話を聞いてくださり
寒い中、体だけでなく私の心もほっこりとなりました。
お世話になった地域への感謝と訪れましたが
結局 最後まで
また地域の方にお世話になりました。
そして 涙が出るほどのあたたかい親切に触れました。

珍しい名前だから照れるのよ
とおっしゃっていた
あんようじさん

もしかすると大切な方から
プレゼントされて離さず
身に着けていたのかもしれぬ手袋・・・。

お気持ちを大切に
大事に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。

別れた後、感謝の気持ちと同時に
何とも言えぬ無意識に
抑えていた2年間の
想いも一気にあふれてしまい、
一人涙を抑えることができませんでした


 

あんようじさん・・

私も あんようじさんのように
さりげない 親切のできる人になりたい
そう強く思います。

~愛と感謝~yoshiko hagio