坐骨神経痛その後 | はぎのつゆのブログ

はぎのつゆのブログ

少しガタがき始めた医者です。コロナも過ぎて世の中がこれから、という頃、私自身大変な戦いに臨んでおります。ま、これも運命でしょう。でも、今の自分にできることは何か?と日々考えながら生きるように努力しているつもりです。

 

坐骨神経痛その後

 

 

以前、かなり痛くてそれこそ座るのも辛かった坐骨神経痛ですが、

 

おしりを突き出す”正しい”スクワット

 

をやめて

 

おしりを突き出さない自己流スクワット

 

に戻してから徐々に改善してきて

最近では以前のような強い痛みはなくなりました。

 

しかし、疲れがたまりますと

こいつがムクっとおきあがってきます

 

先日の術後定期受診の後、

今日時点、まだ体調不良が残っており

それが軽い坐骨神経痛となって現れています。

 

ちょうど左の坐骨のところをマッサージしますと

軽い痛みを覚えるとともに

少し痛みが和らぎます

 

このようなときは

以前行った脚全体を伸ばしてさらに身体を前にかがめるという方法で

坐骨神経の周囲組織を引き延ばしてやったりもしています。

すると多少ましです。

 

 

歳をとって古傷が痛む

 

というのがこれなんでしょう。

 

先に小走りをしなければならないことがまたあって

その時は若干、痛みが出ましたが

以前のようにはひどくなりませんでした。

 

ほっ

 

 

坐骨神経痛がひどかった

歩くだけでも痛みが強くなってきて大変でしたが、

そのようなことはなくなりました。

 

 

先日の術後定期受診前後の

心と身体の乱れが

今、

坐骨神経痛と便秘

そして

何とも言えない腹部の膨満感、不快感となって

残っております

 

下剤も使ったりして

何とか乗り越えようと頑張っております

 

 

心が乱れると

ろくなことがありません

 

いつになったら

克己心

なるものができることやら・・・

 

むしろ年々

これが乏しくなってきているような気さえいたします

歳をとると

頑固になるのと反比例して

心の安定がうしなわれてきているようです

 

いけません

 

 

 

2024/9/12

 

 

 

 

Jon PaulingによるPixabayからの画像