コロナ再び | はぎのつゆのブログ

はぎのつゆのブログ

少しガタがき始めた医者です。コロナも過ぎて世の中がこれから、という頃、私自身大変な戦いに臨んでおります。ま、これも運命でしょう。でも、今の自分にできることは何か?と日々考えながら生きるように努力しているつもりです。

 

 コロナ再び

 

 

最近、コロナ感染が急上昇してきました

 

私の住んでいるところでも

学校で学級閉鎖の話を耳にします

 

 

そして外来をやっていても

ぼちぼち陽性者がでるようになってきました

 

先日、

施設に入居されておられる方が

外来にいらして

なんでも

首の後ろが痛い

というので

肩こりかな

と思って待っておりました

 

そして外来で

型通り

バイタルサインをとります

 

するとどうでしょう

38℃以上あるではありませんか

見かけは別になんともなくて

苦しそうな様子もありません

咳や痰もなく

喉の痛みも特にありません

 

でも熱です

ま、仕方ないから一通りと

念のために

コロナ検査を行ってみたら

うっすらですが

陽性です

 

ありゃ、

その方はご主人さんとご一緒に

入居しておられます

すぐさま

ご主人さんにいらしていただき

バイタルを測り

症状の有無を尋ねます

 

でもなんともありませんでした

微熱があるていどです

 

でも濃厚接触には違いないので

コロナ検査を行いました

すると

液を注入してすぐさま

真っ黒い線がでたではありませんか

 

いまはこのように

熱も微熱、

他には症状のほとんどない

コロナ患者さんが増えてきたのかもしれません

 

そうなると

症状のない人が

歩き回って

コロナをばら撒くので

しかも、今はマスクの義務化は

ありませんので

コロナの蔓延が

前回のピークより

さらに高くなりそうな勢いです

 

症状に乏しくても

コロナの感染力は健在です

そうなりますと

ますますこれから

コロナ患者が増加することは

簡単に予想できます

 

そして

高齢者とか持病のある方に

写ってしまった時

重症化する人たちが

出てくると思われます

 

みなさん

もう一度

マスク生活に戻って

コロナをもらわない

そしてうつさないように

気をつけてください

 

 

 

2024/7/13

 

Drazen ReljicによるPixabayからの画像