今回で二回目です、こんにちはうp主です。



 今回はレイテ沖攻略と、セレベス沖への嫌がらせの回でした。

 ついでに南シナ海、マレー沖防衛戦が発生し、砲雷戦も見られたということでやっと"らしく"なってきたのではないかと思います。



 ちなみに、本編中で何度か「抑止力」という単語を出してますが、簡単に説明しておきますと、船を一杯置いておくと敵が来にくいって仕様を利用して、艦船を一か所に集中することで戦闘回数自体を減らそうという試みです。

 戦力として計算しにくい旧式艦を最大限活用するための方法です。多分。



 ちなみに、駆逐艦より巡洋艦、巡洋艦より戦艦の方が効果が大きく、使用鉄鋼量には関係しませんので

 ガンシップ(戦艦の装甲を削って速力を上げ使用鉄鋼量を下げた砲撃専門艦)や、最悪形だけの戦艦を配置しておくだけでも、安価に高い抑止力効果が得られると考えられます。



 閑話休題。



 今回は新たに防空駆逐艦が追加されました。

・防空駆逐艦「橘」

最高速44kt

武装

・15cm両用砲3連装4基

・高角砲連装2基

・機銃14門

装甲

・甲板3cm 耐久力30

・舷側5cm 耐久力20

うp主の一言

「魚雷を無くし、代わりに対空砲を強化した防空駆逐艦。と言いつつ、あまり差別化されていないので出番があるかどうかは微妙。後々、橘かその発展型が揚陸艦の護衛艦として配備される予定」



 今回の総括。

 今のところ予定通りに作戦は進んでる感じ。ただ、敵が飛び石作戦的に進行してきたときどう対応するか、早く対策の筋道くらいは付けておきたい所。

 具体的には弓月の増産。144隻くらい目指して頑張ります。

 以上、お疲れさまでした。