完全な余談なので、興味がない人にはまったく面白くない記事ですが、編集に関する質問もあったのでついでに我が家の制作環境でも書いておきます。

PC:DELL Inspiron530
OS:悪名高きVISTA。でも、俺は好きだよ。
マザボ:Intel M31/33とかなんかそんなの
CPU:Intel C2D E6750
メモリ:DDR2-533 4G
グラボ:Geforce8600GT
サウンド:Realtek Highなんちゃら

画面キャプチャ:CamStudio
音声:ゲームCDから音楽を取り込んで後付け
編集・字幕:ムービーメーカー
エンコーディング:MediaCoder

 こんな感じ。
 PCはほぼ基本構成で、アプリケーションは全てフリーソフトでやってます。
 で、画面キャプチャするときにカーソルが表示されないって動画中で質問が有ったんですが、そんなもん使用ソフトによりけり、という冷たい回答は置いといて。
 CamStudioだと
オプション→カーソルオプション→カーソル表示→表示する
 と設定しないとカーソル表示がされないようです。
 他のソフトでも設定できっと何とか出来る筈なので、頑張ってくださいませ。

 余談ですが、動画制作前には解説を字幕ではなく声でやるという計画もあったりしました。
 ただ、うp主が自分の声があまりにも普通な事に絶望して計画がとん挫したそうな。