こんにちは。

リサです。

カウンセリングの先生に教えていただいたことで

とても興味深い話があったので

書きたいと思います。


人の心には、水を貯めるダムがある。

ダムには、蛇口がある。

その人が頑張ると、蛇口が開いて水が出る

その蛇口は人によって、

勉強だったり、仕事だったり、

人間関係だったりする。

頑張れば、頑張るほど蛇口が開いて

水がたくさん流れていく。

ダムの水は減っていく。

一方

ダムには、雨が降って水が溜まる。

なので、多くの人はダムの水がなくなることは

なく、バランスよく保たれる。

けれど、頑張りすぎて蛇口を

開きすぎて、水を使いきってしまった人は

ダムの水がなくなってしまい

頑張ろうと思って、蛇口をひねっても

水が出てこない。

つまり頑張ることができない。

そんな時は、

雨が降って

ダムがいっぱいになるまで

待つしかないのだ。

ダムの水がしっかり溜まる前にまた

頑張ってしまうと

また、ダムが空っぽになってしまう。

だから今は、ただ待つしかない。




というのが、ダムの話です。

この話を聞いて私は少し安心できました。

もし、このブログを読んでくださっている方で

なかなか、やる気が出ない

頑張れないという方は

ダムの水が少なくなっているかもしれません。

少し休憩して、ダムの水が溜まるのを待ってみる

のもいいかもしれません。

必ず、水は溜まります。

私が保証します。

なぜなら、私は今現在

楽しく学校に行くことができているからです。