建て直す前はいたって普通に1階にリビングのある建て売りで買った家だった。

 

引っ越してきた時には東の道路にはバスが走っていた。ちょうどカーブになってるのでしかも狭いのでブレーキをかける。どうにかすると止まる。そうするとバスの運転手さんとキッチンに立ってる私と目が合う。

 

思わず照れ笑いをすることもあった。

そんなんだからかリビングの東の窓はすりガラスだった。朝の陽ざしなんて入らない。

 

南はやっぱり車とか人の行き来なんかが気になってカーテンを閉める。

 

建て直して2階にリビングを持ってきたのはそんなことが理由だ。

 

今日は月が綺麗だなんて言えるのは障子を開けても気にならない2階のリビングのおかげだ。