母がそうだったように、私も袋にそれぞれの項目ごとにお金を入れてそれが家計簿代わり

 

 

結局「袋分け貯金」が家計管理の最強?続けるコツ3つ|mymo [マイモ]

いつもニコニコ現金払い。クレジットカードは使いすぐると思うので怖いから持たなかった。

 

サラリーマンではなかった我が家は1年間の収入の見込みは把握できるものの来年の事は分らなかった。そういう事のストレスは随分あった。胃薬も常に飲んでた。

 

1000円2000円の積み立てを何冊も持ってた。ちりも積もればって奴で案外貯まるもんだ。

 

大きな商売をしていたわけではないが大小限らずいい時もあればそうでない時もある。

 

子供が小さい時こそお金を貯めるチャンスだ。

ただ、若かったという事と堅実派ではなかったという事で、貯まると使うという繰り返しだったな。

 

すっごいボロアパートから始まって、マンションを買い、もう一つ買い、それらを売って戸建てを買った。この時は買った値よりも高く売れたので小さい子供をつれてオーストラリアに旅行をした。

 

車なんて何台も買い替えた。ニコニコ現金払い。今思えばもったいないことをしたけどまあね。

 

家のローンは35年ローンを15年で返した。返したら楽になるはずだったのにあの阪神淡路大震災があって少しでも丈夫な家に建て直すことにした。

 

頭金ですっからかん。

 

上2人が高校生だったかな。これからお金がいるっていうのに・・・・それでもローンは早く返した方がいいのでやっぱり10年ぐらいで返したかな。

 

だからすっからかん。その間も毎年旅行って言ってもせいぜい2泊の温泉だけれど行ったし、そんなに贅沢はしなかったけれど窮屈なこともしなかったと思う。

 

そんな事を経て、今あの頃に戻れたらメッチャお金を貯めれたと思う。知らんけど。

 

唯、貯めるだけで使わないのはこれはこれでもったいない。

 

お金って、使うことの方が難しい。

貯めるのってそういう意味では簡単。

 

子供がいたら、小さい時の方が貯めやすいからためといた方がいいよ。