決めるのは自分。

 

年金事務所は相談するところではないと思う。

「早く貰うと○○円少なくなりますよ。」って

「逆に遅らせるとこんなに金額が増えるんですよ。」って・・・

「早く貰う人と遅く貰う人ではこんなに違ってくるんですよ」って・・・でもねぇ、だいたい寿命がいつまでかわからないじゃないですか。私が計算したところに寄ると私の場合減った分は早くからもらうので80歳から通常でもらった方より少ない金額が響いてくるという事。

 

年金事務所の人が言うにはもし年金支給年齢が上がったとしたらその分の上乗せはないとのこと。という事は何歳になったら受け取れるの?それって損じゃんってこと?

 

まあいつからもらうかは自分が決める事なんだけどさ。